フレンチブルドッグひろば

アレルギー持ちの膵炎の子、フードを探してます!

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:食] アレルギー持ちの膵炎の子、フードを探してます! / るんるん 2016/11/18 18:58  [Edit] 
米とジャガイモのアレルギーがあり、かつ膵炎を患った事があり、脂肪分を7%前後に抑えたいと思ってフードを探してます。

フレブル3歳男の子です。
探して探して、ようやくロイヤルカナンの満腹感サポートを食べさせていましたが、うんぴーがころっころすぎて本人も辛そうです。

米、ジャガイモ、を除いたフードで低脂肪のものをご存知の方、教えてください。
宜しくお願いします。

(1)
ジャンの飼い主
2016/11/18 19:41
 [Edit] 
初めまして。来月9歳になるジャン、アトピーでした。アレルギー検査は必要ないとのことで調べていません。膵炎で2回入院し、以後医師より勧められロイヤルカナンの消化器サポート(低脂肪)を食べ調子が良いです。原材料にコメもありますが、お湯でふやかして、5分待って完成させています。他の物をくれることなくこれだけで良いと言われ。お陰様で健康保持しております。

(2)
るんるん
2016/11/18 20:43
 [Edit] 
ジャンの飼い主さま

コメントありがとうございます!
低脂肪は、最初食べていました。が、米がアレルギーと分かってやめることになったのです。うんぴーの調子もとても良く、言うとこなしのフードでしたが、残念です。

(3)
豆mamaみや蔵
2016/11/19 2:35
 [Edit] 
うちのコがカイカイが酷くて病院に行った際、タンパク質除去フードのロイヤルカナン アミノペプチドフォーミュラというのを処方されました。
その際進められたアミノペプチドを食べ始めたら、るんるんさんのお宅のブヒちゃんと同じようなコロコロうんPになり、力むため切れ痔のようになってしまいました。
それを病院で相談したところ「全部のタンパク質を除去したフードはアミノペプチドだけだが、サーモン以外のタンパクを除去したフードがあり、それが単体で食べるとうんPが緩くなるコが多いので混ぜてみてはどうか?」と処方して頂いたフードがあります。
うちのコはそのフードを少し混ぜてアミノペプチドを食べさせて、多少硬めではありますが切れ痔は治りました♪
そのフードはラボライン ピュアプロテイン(サーモン)なんですが、処方して頂いた後ネットなどで探しましたが見つけられず、その後もその処方して頂いた病院で購入しています。
病院でしか取り扱いがされていないフードなのかもしれませんので、掛かり付けの病院などでご相談して試してみてはいかがでしょう?

※補足
食物アレルギーは食物のタンパク質によって起こるそうです。
なので、ラボライン ピュアプロテイン(サーモン)はサーモンのアレルギーさえなければ大丈夫だと思われます。

(4)
るんるん
2016/11/19 9:44
 [Edit] 
豆ママみや蔵さま

細かく返信下さり感謝です。ありがとうございます。
アミノペプチドファミュラーは、最初食物アレルギーを疑った際に試したフードです。
しかし、このフード、脂肪分が18%ととても高めで食べさせて1ヶ月を迎える頃膵炎を発症させてしまいました。勿論、このフードが原因とは断定出来ませんが、泣く泣く諦め低脂肪食に変えた経緯があります。
特異的Ige検査でアレルギーを調べ、米とジャガイモは除去しようとなったわけです。
ラボラインは、アレルギー除去食としても有名で、うちの獣医さんとも検討しましたが、やはりこちらも脂肪分が14%となっていて、サーモンにアレルギーはないのですが、手を出さずにいました。

ところで、質問です。
混ぜる…と言うのは、ラボラインをどのくらい混ぜているのでしょうか?僅かであれば、獣医さんに相談してみょうと思うのです。
ブログも読ませて頂きました。

返答宜しくお願いします。

(5)
豆mamaみや蔵
2016/11/20 1:23
 [Edit] 
書き方が良くなかったですかね?^^;
アミノペプチドはオススメしたつもりはなくて、同じ状態になったという事だけお伝えしたかっただけです。すいません。

ラボライン、有名なんですね〜知りませんでしたwご存じで良かったです♪
うちのコの場合、最初の数回は1回のご飯にラボラインを10粒ほどでも柔らかくなりました。
次第にお腹も慣れてくるのか?現在は1回の食事に約60粒くらいで落ち着いています。
個体差もあると思うので、様子を見つつ試してみて下さいとしか言えないのですが…

ご参考になれば幸いです*^^*

(6)
るんるん
2016/11/20 2:25
 [Edit] 
豆ママみや蔵さま

返信ありがとうございます!
いえいえ、そんな事ないです。
アミノペプチド食べてましたょーって事だけです。
アレルゲンを除去した形でタンパクを取ろうとすると、置き換え物質がどうしても高脂肪になってしまい、うちの子の様にアレルギーのある子が低脂肪を求めると殆ど無いに等しくなってしまいます。泣
手作り食にして見ては?と言われる事も多いけど、アレルゲンを除去する分には可能だけど、手作り食の脂肪分を測るなんて不可能に近い気がして…それなら素直にドックフードを購入したいと思ってしまいます。

さて、ラボラインの混ぜる量ですが、10粒程度でも良いのですか??
それは嬉しい!
脂肪分が高いものなので、極力少なめに混ぜたい気持ちで、速攻獣医さんに注文してこようと思います。

ありがとうございます!

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ