フレンチブルドッグひろば


前向きになったり後ろ向きになったり

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:暮] 前向きになったり後ろ向きになったり / ビビ 2016/12/9 8:13  [Edit] 
ワンを飼って約2週間が経とうとしています。
2週間の間、ずっと後悔したり頑張ろうと前向きになったりしてきました。

お叱りが多数あるのは覚悟していますが、全くの無知のまま、一度じっくりと考えることもなく、ワンを飼いました。
私たち、家族が覚悟していたのは、冷暖房をずっと入れなければいけないこと。行動範囲が限られること。
でも、犬と行けるところに家族といけたら楽しいよね。と主人と話していたくらいでした

しかし、家に連れて帰ってみると・・・
トイレのしつけや社会化など、勉強すればするほど大変なこどがわかり、さらに、フレンチブルドックの難しさなど。とても、後悔しています。
でも、飼った以上、責任をもって、毎日一つずつ頑張っていこうと前向きに考えたりもします。

そこで、教えていただきたいことがあります。
フレンチブルドックは、病気になりやすかったり、皮膚病、温度管理の徹底など飼うにあたって、難しいことしかでてこないのですが、どうしてフレンチブルドッグを選ばれたのでしょうか?

ネットや本などを何冊も読みまして、本当に無知のまま犬種を理解しないまま飼ったことを後悔するとともに反省をしています。
今は、後悔だけしていても先に進まず、ワンの成長をストップさせることなどできないので、前に進んでいきたいと思っています。

そのために、もし良かったら教えてください。

よろしくお願いします。
Page  «  1 | 2 | 3

(21)
ビビ
2016/12/12 9:26
 [Edit] 
まみ様

コメントありがとうございます。

動物病院の看護師さんなんですね。

沢山の知識からフレンチブルドッグを飼われて、フレブルに起こり得る病気など弱い面を、どのように乗り越えたのでしょうか。

人間も犬も病気になり病院に行くのは当たり前だと思います。

私は、やっぱり、初心者が飼うには難しいと分かっていたら、飼わなかったと思います。

本当になにも考えずに飼った自分が愚かなのですが。

(22)
あんずのじぃじ
2016/12/13 15:30
 [Edit] 
ビビ様
フレブル 8才 ♀ 先代犬はシーズ 14才で他界 二人共鼻ぺちゃ犬です
フレブルに限らず どの犬種の子でも同じです
先代犬の場合は チッチ コッコは 目を離せばそこら中にされました
たまたま 知り合いの方に 「行動を良く見て入れば チッチ コッコは すぐ分かるよ 動きを見ていて そわそわしてグルグル回りだした時に 「待て」と大きい声を出し 抱っこして トイレシートの上に乗せて シートの上でする事を覚えて貰えば良い 人間だって1回では 覚えられない事があるから 犬が1回では覚えられわけないし 焦らずにと言われ」「そうだよね チッチ コッコも拭けばいい 汚れたら洗濯すればいい」とかみさんが言い出し 最後は 失敗されても 「何か問題でも?」と言うのが 家族の間の決まり文句となりました
実際費用では ほぼほぼ同じですよ フレブルは トリミング代はかからない(シーズー犬 1月 ¥7000円) 薬代は フレブルの体重が倍あるので高い 冷暖房は 同じです(一人でも二人でも) 先代犬は 心臓に病気が7才で見つかり 薬を最後まで 飲み続けていました 掛かり付けのお医者様に言わせると どの犬種も必ずかかりやすい病気があるので気にしない方が 良いです
最後に うちは 車に乗せて色んな所に出かけてます(ブログ IG FBを見ているとかなりの人が出かけてますし フレブルちゃんと外で会うと知らない方も直ぐ
一緒に写真撮りませんか?とフレンドリーになれるので 本当に楽しい時間になりますよ)

(23)
ねこ
2016/12/14 0:21
 [Edit] 
9歳の子豚王子を買ってます。
難治性のてんかん発作があるので、まぁ、お金が掛かること!(泣)
最初の3年くらいは、ありとあらゆるいたずらをし(泣)
家中の家具を噛みまくり(泣)
てんかん発作、その他諸々で、救急病院にも何度も駆け込み(泣)
気に入らないことがあると、すぐにあっちこっちでトイレしまくり(泣)
この5月からは、9歳にして食糞に目覚め(大泣)
うんこ食った舌で私をペロペロ舐めまくり(泣)

あれ?
(泣)ばっかなのに、
こんなに人間っぽい、
味のある、
愛おしい、
何にも代えがたい犬は見たことないぞ。
と、思ってます。

一杯、困らされたけど、
だんだん、歳追うごとに、
味が出てきます。

長い目で、見てやってください。

(24)
ビビ
2016/12/14 5:50
 [Edit] 
あんずのじぃじ様

コメントありがとうございます。
詳しく説明してくださり、ありがとうございました。

犬の中で、フレブルだけが病気になりやすいんじゃないか。と思っていたので、本当にコメントを頂けてよかったです。

トイレについても、私や家族も、あんずのじぃじ様と同じ考えなのですが。

本などを読むと、絶対に失敗させたらいけない。と書いてあり。
それで、トイレを失敗させるのが怖いんです。

また、3回同じことをすると、犬は、これをして良いんだと、学ぶともあり、クレート内でしてしまうことも強くなる原因の一つです。

私も、お出かけ楽しみたいと思います!

ありがとうございました。

(25)
ビビ
2016/12/14 5:56
 [Edit] 
ぶる様

ありがとうございます。

自分の生活にあわせて、犬のためにと頑張りすぎない!

そうですよね!
自分の今まであった、生活スタイルを忘れそうになっていました!

ありがとうございました。

(26)
ビビ
2016/12/14 6:00
 [Edit] 
Nobara様

ありがとうございます。

車での移動はクレートしか頭になかったので、簡易ゲージがあることに驚きました‼

私も、Nobaraさんのようにお出かけを一緒に楽しめるようにしていきたいです。

ありがとうございました。

(27)
フォーン
2016/12/14 9:48
 [Edit] 
車での移動ですが、犬用シートベルトをして、助手席に座らせるという方法もあります。
良くないという人もいますが、安全に配慮すれば、ワンも人の顔が見えて安心するし、体調の変化もすぐわかります。
ドライブボックスというのが売っているので、それを装着すれば抜け毛も大体は大丈夫です。
特に面白いのは、ワンが景色を見てどこへ行くか気付く事です。
高速に乗ると大好きな旅行に行くとわかり、目がキラキラするんですよ。

(28)
びび
2016/12/14 10:58
 [Edit] 
色々コメントをいただき、ありがとうございます。

だんだんと、前向きに考えられて、自然と、もう手放したいと思うことが少なくなってきました。

昨日、公園に行き沢山のワンちゃんと交流を持つことができました。

お会いした方々は、ワンチャンを飼われて、先輩の方々ばかりだったので、遊ばせて良いのか、離した方が良いのか、その方々に教えて頂きながら交流させて頂きました。

ただ、うちのブルは興奮が激しすぎて、吠えるし上に飛びかかるしで。

先方は、大丈夫、遊んでるだけだから。と言って頂けるのですが、こちらが申し訳なく思ってしまいます。

そこで、みなさんに、教えて頂きたいです。

どんどん、交流させて自然と学ばせる感じで大丈夫なのでしょうか?
自然と、ご挨拶の仕方などを覚えるのでしょうか?

近所で、パピー交流会などあったので、どんどん連れて行き社会化の勉強をしていくつもりではいます。

また、家で、アイコンタクト、お座り、待ての練習をしていますが、アチコチに興味を持ってしまい、集中力が続かず、名前を呼んでもこなくなってしまいます。

どんな風にしたら、集中して練習できるようになりますか?

(29)
ビビ
2016/12/14 11:08
 [Edit] 
ねこ様

コメントありがとうございま

(泣)は、いっぱいあったけど愛おしい存在。

私も、早く愛おしいと心の底から、毎日思えるようになりたいです。


愛おしいと思えるようになった時に、いま思っていることを、とても反省して、もっと幼犬の時を楽しめば良かったと後悔しそうですが。

長い目で見ていきたいと思います。

ありがとうございました。

(30)
びび
2016/12/14 22:46
 [Edit] 
フォーンさま

コメントありがとうございます。
さっそく、ネットで検索してみました!

色々な種類があって驚きです。

これなら、犬も景色を見られるし最高ですよね!

わたしも、もっと自分のブルを観察して、目がキラキラしてきたとか分かるようになりたいです。

ありがとうございました。
Page  «  1 | 2 | 3


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ