フレンチブルドッグひろば


尻尾の付け根が剥げてきた

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] 尻尾の付け根が剥げてきた / 辛川 2016/12/13 23:09  [Edit] 

画像クリックで拡大
教えてください。
5才のパイド男の子です。1週間前から写真のように尻尾の付け根が剥げてきました。
毎日、尻尾だけシャンプーしてpet-coolで湿布していますが良くなりません。
どなたか治療法をご存じの方、よろしくお願い致します。
Page  «  1 | 2

(4)
Nobara
2016/12/15 22:15
 [Edit] 
一時的に良くなってもその裏に何か病気が隠れているかも知れませんよ。一応、きちんと病院で診てもらった方が良いと思います。辛川さんもその方が安心出来るのでは⁉出来れば年内に一度診てもらっておくことをお勧めします。

(5)
辛川
2016/12/16 0:53
 [Edit] 
Nobaraさん、
ありがとうございます。
あした、かかりつけの病院に行くつもりです。

(6)
みるみる
2016/12/16 21:39
 [Edit] 
辛川さま

うちの子はこの様な状態になった経験はないのですが、

こんなとこで質問してるくらいなら病院へ…みたいな書き方されると辛いですね。
辛川さまは、病院へ行きたくなくて聞いてらっしゃる訳ではないですもん。
多くのフレブル飼い主さまに、この様な経験はないか?
何か飼い主が気をつけられる事はないか?
それを質問するものと、私は理解しています。
ここの所見ていると、病気ち対する具体的なアドバイスは減ってしまったな…と思います。
話は違いますが、うちの子は長々続く外耳炎からひどい中耳炎に移行してしまい、大変な思いをしてしまいました。
だから、うちの子の経験は、その後このコーナーで悩んでる飼い主さんがいたら、少しでもお役に立てたら?と思っています。
このコーナーはその為にあるのだと思います。
尻尾の付け根、良くなるといいですね…お大事にして下さい。

(7)
ぶひ母
2016/12/16 21:52
 [Edit] 
うちの子も似たような経験あります。
尻尾の付け根がめり込んでいると、湿気で雑菌が繁殖してぐしゅぐしゅになりやすいみたいですよ。垢みたいなのがたまっていませんか?
我が家は毛を剃って通気性を良くして消毒+乾燥を1週間ほど徹底していたらすぐに治りました(クリーム等のお薬を塗るとそれが湿気になるのか悪化してしまったので消毒のみでした)。
あまり触ると痛いようなので、気を付けてあげてくださいね。
ひどい子は手術をするという選択肢もあるそうです。

あくまでもうちの子のケースなので、ひどくなったり長引くようなら病院に連れて行ってあげてくださいね。早く良くなりますように。

(8)
シッポハゲ
2016/12/18 23:13
 [Edit] 
ウチの子も2年くらいシッポの上がハゲていて、何をしても治りませんでした。
新薬を獣医さんが試して見ましょうかと処方して貰ったら毛が生えてきました。トリカSとトリカキュアという薬とスプレーです。
長い間ハゲのまま治らなかったら獣医さんに聞いてみたらどうでしょうか。

(9)
辛川
2016/12/19 18:51
 [Edit] 
みるみるさん
おっしゃる通りです。
保険にも入っているし、主治医のいる病院は近くにあるし、
病院に行くのは全然問題無いんですが。
他の子も同じような経験がある方に聞きたかっただけです。
ありがとうございました。

(10)
辛川
2016/12/19 19:01
 [Edit] 
ぶひ母さん
ありがとうございます。
やっぱり同じような経験をする子はいるんですね。
主治医は、注射と飲み薬と塗り薬を処方してくれました。
塗り薬はやめた方が良いですか?

(11)
辛川
2016/12/19 19:05
 [Edit] 
シッポハゲさん
主治医にご指摘の薬のことを聞いてみます。
参考になります。
ありがとうございました。

(12)
Bettyのパパ
2016/12/20 12:47
 [Edit] 
写真を見る限り尻尾の付け根から皮脂か分泌物が出てタダれた状態になっています。うちの子も、ずいぶん前から同じ症状で、色んな病院へ行きましたが治りません。ただ、別の病気でステロイドを服用している期間だけは治っていました。根本的な原因はアレルギーでしょう?とにかく毎日拭いて清潔にしてあげてください。ほっておくと尻尾とお知りの間がベトベトになりひどくなります。

(13)
メイのパパ
2016/12/25 20:36
 [Edit] 
こんばんは。
我が子も同じ症状で病院へ行ってシャンプーを処方してもらいました。
効きましたよ。→ノルバサンシャンプー0.5
手のひらにちょっと付けて泡立たせてからお尻に擦り付けるように付け
2、3分したら洗い流せばokです。
ネットでも購入できます。最近はもっぱらネットで購入してます。
購入先がわからない場合は私のブログに連絡ください。
Page  «  1 | 2


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +2]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ