フレンチブルドッグひろば

【しつけ】散歩の引っ張り癖が改善されました!

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[雑談:躾] 【しつけ】散歩の引っ張り癖が改善されました! / もこ 2017/2/8 14:56  [Edit] 
みなさま、いつもお世話になっております。

うちには二歳のオスのブリンドルがいます。体格はがっしりしていて、特に肩甲骨が発達しています。

飼い出してからずっと、彼の散歩時の引っ張りに悩まされてきました。例えるなら、暴走機関車・・犬ぞり・・

リードはいつもピーンと張っていて、リーダーウォーク以前の問題でした。

毎回散歩のたびに飼い主の腕が痛くなりました。また、近所の小学生にからかわれたり、散歩は私にとってストレスでした。

そんな状態でしたが、ここ一ヶ月で劇的に改善されました。
人が来た時や気になるものがあるときにはまだ引っ張るものの、基本的にはペースを合わせて歩けます。今ではリードが憧れの「しの字」になっています。

私が実施したことは、

・リードショックを与える→引っ張ったり、違う方向に行きたがる時などに、リードで怪我しない程度にショックを与えました。これは主に犬の興奮を落ち着かせ、ハッと我に帰るきっかけを与えることが目的でした。と言っても、リードが張った状態では簡単ではなく、試行錯誤しながらなんとかショックを与えていました

・週末にロング散歩に出かける→週末に往復11km、3時間のロング散歩に連れ出しました。この辺から引っ張りが劇的に緩和されたように思います。初めは体力が心配でしたが、けろっとしており、うちの犬にはあっていました。

以上を実践し、今では散歩が私にとっても楽しい時間となりました。また飼い主の運動不足解消にもなりそうです。

長文・駄文失礼いたしました。みなさまも、実践されている方法があれば、教えていただけますと幸いです。

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +12]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ