フレンチブルドッグひろば


涙やけ気になって

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] 涙やけ気になって / 大福 2017/2/14 0:15  [Edit] 
涙やけ除去剤ってどうなんでしょうか?まだ四ヶ月の女の子で、毎日乾いたガーゼで吹いてますが、色が気になってきてます。エサ以外で効果あるもの知りたいです。
Page  «  1 | 2

(3)
コロ
2017/2/16 14:56
 [Edit] 
うちもときどき涙やけになります。
ちょっとしたことでも心配になってしまうので気になったらとりあえず動物病院に行くようにしています(´・ω・`)
獣医さんにいろいろ相談できますし、気になるようなら一度獣医さんに聞いてみてはどうでしょうか?

(4)
ぶー
2017/2/16 16:04
 [Edit] 
涙やけ除去剤といっても色々なものがあるので一概には言えませんが、目や鼻に入ってしまう可能性があるので使用には注意が必要かと思います。
何で拭くにしても、気にしすぎるあまり拭きすぎてしまうと摩擦から炎症を起こすこともあるので程ほどに。

エサ以外で…という質問からは外れますが、水分を多めに取るようにすると改善する子が多いです。
水を飲んでと言っても飲んでくれないので、フードをふやかす・ドライ→手作りに変える・ごはんの時にヤギミルクなども合わせてあげる等。

(5)
みるみる
2017/2/16 17:53
 [Edit] 
ホームセンターなどで購入した、『らくらく涙やけケアシート』は、なかなか良かったですよ。
乾いたガーゼより綺麗になるかもです。
ただ、涙やけと言っても、裏側には眼病が隠れているケースもありますので、まだ小さい子の様ですし、心の中に留め置いてあげて下さい。
うちもクリームの子は、涙やけひどかったです。
これまでの経験で感じられた事は、

★フードの脂肪分が多いかも…
★フードも含めアレルギーのおそれ
★上に書かれた方がホットパックをお勧めされていましたが、これは瞼にあるマイボーム腺の詰まりを改善します。マイボーム腺に詰まりがあると油分が眼球を覆う事ができず、涙が溢れた状態になり、それが涙やけの原因となります。
★瞼の形成不全(フレブルにはよく見かけられます)

涙やけそのものはシートで綺麗にできますが(私も上記のシートを使って綺麗にして満足してました)結果、その後にはドライアイから来る角膜損傷を起こしてしまいました。

今は何ともなく暮らせますが、ブヒちゃんの眼球は常に見てあげて下さい。

(6)
大福
2017/2/18 1:56
 [Edit] 
みなさん、コメントありがとうございます!
涙やけに効く、フードは何ですかね?
カナガンいいですか?
アーテミスは?

(7)
BOH
2017/2/20 15:30
 [Edit] 
ウチはユーカヌバからロイヤルカナンのセレクトスキンケアに変えたら一発で治りましたよ。

(8)
大福
2017/2/22 0:29
 [Edit] 
みなさま、投稿ありがとうございますm(_ _)m
アーテミスアガリスクってフードか、カナガンはいかがですかね?
クリームのかわいい仔犬だから早く治したくて!

フード以外かなぁ…

(9)
レオ
2017/2/26 21:42
 [Edit] 
こんばんわ。エサについて、
涙やけ改善効果あるのが知りたい!アーティミス、カナガン、いかがですか?(上記質問も同様なものありましたが…)

(10)
さち
2017/2/27 14:13
 [Edit] 
うちはナチュラルドッグフード ラムで治りました
(カナガンを扱っている会社と同じです)
もともと皮膚病(脂漏症、アトピー)があり涙やけもひどかったんですが、
まとめて全部治りました
でもこのフード以外にトッピング(ヨーグルトなど)もしています

(11)
ブリブリ
2017/2/27 19:58
 [Edit] 
大福さんとレオさんは別人ですか?
同じスレ主さんですか?

(12)
大福
2017/2/28 0:47
 [Edit] 
大福は大福です
レオさんはわかりません
でもきっと同じ悩みだからかなと思ってます
Page  «  1 | 2


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ