フレンチブルドッグひろば


食糞が続いています

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:躾] 食糞が続いています / グリ 2017/2/16 23:05  [Edit] 
6ヶ月の雄ですが、未だに食糞をしてしまいます。
ご飯の量が少ないからでしょうか..?困っています。

(1)
ぶぶみ
2017/2/16 23:16
 [Edit] 
こんばんは〜
うちもヘルニアで入院後、一時的に食糞していました。
先生に聞いたら、自分に注目させたいからやっているとのことでした。
うちの場合、ちょっと病院で寂しかったのでしょうね。もう今は治りました(ᵔᴥᵔ)

きっとグリさんちのブヒちゃんも構ってほしいんだと思います。普段、長時間のお留守番とかさせていませんか。もし食糞しそうになったら、怒ったりせずにしらっと何事もなかったように片付けると良いと言われましたので、試してみてください。

(2)
はな
2017/2/16 23:35
 [Edit] 
初めまして!食糞には色々な理由があるみたいですよ。犬の本能、構ってほしい、トイレを失敗して怒られるから食べて隠しちゃう等。
私のワンコは1歳の時に来ました。餌が貰えないから代わりにうんちを食べてたの?今までうんちを食べて生きてきたの??とゆーくらい食糞が凄まじかったです。。笑
病院の先生に相談しても、仕方がないとゆー意見が多かったですね。

私の場合は家にいる時はうんちをしたらすぐに取る。食べても怒らない。反応をしない。スルー。隠れてうんちをする癖があったのでシート以外にしても怒らずにうんちをひたすらもくもくと取ってました。笑
あとは、散歩でうんちをする癖をつけました。朝と夜の散歩でうんちをする習慣をつけてから家でする事がないので食糞したくても出来ません。笑
食糞ほんと辛いですよね。。
一生食糞と向き合っていくのかな?と毎日悶々としてました。笑
知り合いの人は食糞をおさえる食べのもの?か薬?うんちから犬が嫌がる匂いを出すのかな?それを餌と混ぜてあげてたら食糞がなくなったと言ってましたよ!私は後から聞いたので試せませんでしたが、そういったアイテムを探すのも一つの手かもですね♪頑張って下さい(´;︵;`)

(3)
フォーン
2017/2/17 0:32
 [Edit] 
フレブルと食糞は縁が深いようですね〜
ウチも食糞坊主でしたが、基本外で排泄と加齢で解決しました。
10歳で食糞する子は居ないので、気長に対処するしかないのかもですね。
パイナップルを食べさせると良いとかネットでも情報が出て来ますが、カンケーないですねたぶん(笑)
ウチは全く効きませんでした。

食糞後に風呂に連れて行き、口の中をシャワーで洗った事もありました。
今思えばかわいそうなことをしました。
彼らには、糞が汚いという概念がないのですから仕方ない行動なのかもしれないですね。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +2]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ