フレンチブルドッグひろば


お散歩後の足洗いはどうしてますか?

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:暮] お散歩後の足洗いはどうしてますか? / みんみん 2017/3/8 8:20  [Edit] 
6ヶ月になるパイドの男の子を飼っています。
毎日、お散歩から帰ると、抱っこでお風呂場まで連れて行って足を洗っているのですが、嫌がります。
玄関で、濡れ雑巾で拭いていたこともありますが、お散歩で砂の上を歩いたりすると、不潔でどうしても洗いたいです。
皆様は、どうされてますか?

(1)
ちゅんこ
2017/3/8 8:49
 [Edit] 

画像クリックで拡大
みんみんさんこんにちは。
もうすぐ5歳になる男の子ですが、ずっとみんみんさんのようにお散歩後はお風呂場で足を洗っています。
お風呂は嫌いなので、嫌がりますが今はお散歩後はしぶしぶお風呂場まで行きますよ。
気になる汚れはシャンプーで部分洗いしたり、ついでに毎回全身を拭いています。
爪の間まで専用ブラシで洗ったりもしています。
おかげで嫌いなシャンプーもそんなにしなくて済みます。
ここは、オーナーさんの性格とかによると思います。
みんみんさんのフレブルちゃんが逃げ出すほどではなかったら、慣れてくるのではないかなと思います。
水分で肉球がガサガサになってはいけないので、ワセリンでお手入れしています。


濡れテッシュでは、気持ち悪いと思うの

(2)
ちゅんこ
2017/3/8 8:51
 [Edit] 
ごめんなさい、コメントの最後の文は削除し忘れです。

(3)
ウメ
2017/3/9 19:54
 [Edit] 
ワセリン 🆗‼ なんですね 勉強になります

(4)
豆mamaみや蔵
2017/3/10 3:12
 [Edit] 
私もお散歩後は水洗いしたい派です。
我が家のブヒ(先住犬)はお風呂が嫌いで、お風呂場では怯えてブルブル震えてしまうので、パピーの頃から洗面所にぬるま湯を溜めて足洗いしています。
洗面台だと高さがある為か逃げようとしなかったので、2ブヒ目にお迎えしたコも同じようにしました。
2ブヒ目のコは、最初飛び降りそうになったのでビックリしましたが、首元をガッチリ押さえて何日か洗っていたら慣れました。

先程“ぬるま湯で”と書きましたが、夏でも温度が冷たかったりすると足をあげて嫌がるので、みんみんさんは温度的にはどうされてますか?
もしお水で洗っているのなら、冷たくて嫌がっている可能性もあるかもです。

(5)
みゆき
2017/3/10 23:20
 [Edit] 
うちは、抱っこして、洗面所で足洗ってます。
足洗う前に、蛇口からゴクゴク水を飲んでからの、足洗いです。
タオルで口周りと足を拭いて終了!



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +1]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ