フレンチブルドッグひろば


嘔吐、下痢、、、

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] 嘔吐、下痢、、、 / ボズ姉さん 2017/3/8 16:11  [Edit] 
初めまして。
フレンチブルドック雄6歳を買っているものです。
買っているフレンチブルドックなのですが、3日ほど前から、嘔吐(食べたものが消化されてないでほぼそのまま、泡混じりの唾液?)と、下痢(お散歩の時にティッシュで取れないくらいの柔らかさ、ゼリー状の下痢)があり、
動物病院で血液検査をした所異常なし、
水分不足ではないかとの結果で、水を注射され、
吐き気どめなどの薬を処方されました。
しかし次の日も昼に朝食べたものをほぼそのままで嘔吐し、
空腹ではいけないと、手で数粒あげた餌も食べた後に唾液というか、水っぽいもので少し吐きました。
今まで散歩が大好きだったのに少し歩くとすぐ帰りたがります。また、ウンチもしません。(胃に何もないからかもしれませんが…)
また、水分不足とのことだったので、新鮮な水をたくさんあげても全然飲んでくれません。
氷を与えたら少し舐めてくれました。
嘔吐はしますが、食欲はあるようです。
改善が見られなければまた病院に行きますが、何か大変な病気があるのかとか、突然なにかあったらと心配で…
フレンチブルドックは嘔吐しやすいと言いますが、皆様のブルちゃんでこんな経験の方はいらっしゃいますか?
もし水を飲んでくれるやり方などもあれば教えて頂けますでしょうか。

(1)
さち
2017/3/8 17:17
 [Edit] 
検査は血液検査だけですか?
糞の検査はしましたか?
同じような症状だったんですが、
ウチの子の場合はお腹に虫がわいてしまっていました
虫下しを飲んだら数日で回復したんですが。。。
散歩中に何か口の中に入れてしまった場合、
まれに虫がわいたりするようです
もしまだだったら検査してみてください
早く治ることを願っています

(2)
ボズ姉さん
2017/3/8 17:54
 [Edit] 
さちさん

コメントありがとうございます!
糞の検査はしておらず、掛かりつけの病気では、血液検査でダメだならCT→開腹手術…となると言われました。
さちさんのブルちゃんはお腹の虫ですのでフィラリアとは別ですよね?
私は血液検査ではフィラリアはないと言われました。
確かに散歩の時によくクンクンと鼻を付けますし、なにか匂いが付いているのか舐めたりしたこともありました。(すぐに辞めさせていたのですが…)
先ほどまた散歩に出掛けましたが、初めは気が乗らなかったようですがその後は自分から散歩ルートを歩いてくれました!
でもいつもの場所でも糞はしてくれませんでした。。
水は帰ってから少し飲んだのでちょっと安心しました。
でも明日も嘔吐が続くようなら病院にまた行って糞の検査もお願いしてみようと思います。
ありがとうございます。

(3)
みるみる
2017/3/8 18:28
 [Edit] 
血液検査の次がCTだなんて、短絡的な考え方だなぁ…
CTまでしなくても、超音波検査で画像は見たのでしょうか?
うちは胃腸炎の時も、超音波で大体の察しはつきましたが…
はっきりした診断がされない様でしたら、セカンドオピニオンもお勧めします。
吐くと言うのは犬にとっても辛いものです。
お大事にしてください。

(4)
ボズ姉さん
2017/3/8 20:01
 [Edit] 
みるみるさん

コメントありがとうございます!
CTで原因が分かるならいいのですが、その前に他にも色々な調べ方がありそうですよね。。
エコーはやっていません。病院側はとりあえず様子を見てから、エコーなどもやるのかもしれませんが…
今日の散歩は駆け回ったり興奮するようなこともしていないのに、今日夜ご飯の前にまた吐いてしまいました。とは言っても胃に何もなくて吐きたいけど胃液しかないような感じで…。。
やっぱりまだ具合が悪そうで、苦しいだろうなぁと思うとかわいそうで心配です。
掛かりつけの病院にとらわれず、他の病院にいくことも検討してみます。
ありがとうございます。

(5)
OSAKA
2017/3/9 0:47
 [Edit] 
誤飲でしょうか。
胃の幽門を超えてしまって
腸で閉塞していなければいいですが…。
みるみるさんの仰るとおり
早期にエコーをされる事が優先でしょうか。
原因が早くわかるといいですね。
無事解決されること、お祈りしております。
追記:風雲急を告げる事態と思われますので返答ご無用です



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ