フレンチブルドッグひろば


椎間板ヘルニアの診断をされました。

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] 椎間板ヘルニアの診断をされました。 / 実果 2017/3/12 14:09  [Edit] 
こんにちは。
このサイトを今日見つけて早速登録させていただきました。
11歳の雄のクリームです。
去年の後半から足腰が弱ってきて後ろ足の震えが出るようになりました。
今年になってからは足を引きずることもあり、トイレで足を上げることもできなくなりました。
昨日CT、MRI、血液検査などを経て椎間板ヘルニアと診断されました。
重症な割によく歩けてるし動けてるので担当の先生もびっくりしてました。
主治医の先生の話では骨の奇形もあり場所が危険なので手術をしても必ずしも良くなるとは限らないと言われました。
なのでしばらくはステロイドも含め飲み薬で様子を見て行くことになりました。
この半年で一気に後ろ足の筋肉も落ちおじいさんになってしまいました。
他にも同じ様な状況の方いらっしゃいますか?
自宅でどのようなことに気をつけたりしていますか?
私自身も椎間板ヘルニアなので治ることはないのはわかっています。
わんちゃんの場合といういいお話あったら聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

(1)
ちはる
2017/3/14 9:47
 [Edit] 
おはようございます。
11才とはいえ急に症状が出ると
飼い主も落ち込みますよね。

ヘルニアとフレンチブルドッグはほぼセットの関係だとおもいます。

冷たい様ですが色々ありすぎるので書ききれません。
過去の書き込みをご覧になると
実果さんの状況に近いものがあるかと思います。
痛がる様子を目にしたり、悲しかったり辛くなったりすることも
有りますが、飼い主の穏やかな対応でワンコが
癒されるというのは共通だと思います。

(2)
はる
2017/3/14 12:32
 [Edit] 
こんにちは

数は多くないですがワンコの鍼治療や整体を行っている病院もあるようです。
歩けないと言われていた子が歩けるようになったという事もあるようですのでもしお近くにあれば…。

(3)
メンディーママ
2017/3/16 17:46
 [Edit] 
初めまして。
私のうちには、股関節形成不全と、ヘルニアのメンディーがいます。

レーザー治療は試されましたか?
最初は毎日通わなければなりませんが、うちの子には効果がありました。

(4)
ぶぶみ
2017/3/17 23:44
 [Edit] 
初めまして。
ヘルニアと聞いて、お節介とは思いながら書かせてもらいました。
うちのぶぶは現在3歳半です。
2歳半でヘルニアを発症し、次の日には下半身麻痺になりました。病院に連れて行き、翌日手術の予定でしたが、当日に手術することになりました。
骨の奇形はなかったのですが、脊椎軟化症や再び歩行できるのかと心配で、食事も喉を通らない状態でした。3週間入院し、リハビリをした結果、今は歩けるようになりました。
ただ、再発しました。今回は気がついてあげるのが、早かったので、麻痺はありませんし、歩けてはいます。ただ散歩は週一回で芝生のある公園にいっています。舗装道路を歩かせることを躊躇しています。
ぶぶも外が大好きなので、他の日は、カートに乗せて近所を回っていて、私の散歩になっています。

年齢が違うので参考にならないかもしれませんねm(._.)m

とても心配ですよね。お気持ちご察しします。
お悩みでしょうけど手術も選択のひとつかもしれません。
メンディーままさんの仰るように
レーザー治療も効果が望めるかもしれませんよ。
うちのぶぶも手術後歩けなかったらレーザー治療もやるつもりでした。

メンディーちゃんも凄く頑張っていました。涙で画像が歪みました。

良い方向に向かいますよう蔭ながら祈っています。

(5)
実果
2017/3/19 21:16
 [Edit] 
ちはる様

お返事遅くなってすみません。
コメントありがとうございます。

元気でいれば本当にいいのですが、うちのマルも今までにいろんな病気や怪我をしてきました。
角膜の難治性角膜潰瘍にしては両目とも治療と手術をしてきました。
それでも元気に過ごせてきた方だと思います。

ヘルニアはコーギーやダックスの病気だとばかり思っていたでビックリしました。

今は薬を飲みながら少し足の麻痺はありますがゆっくり散歩も行けてます。
悪化することなく穏やかに毎日が過ごせたらと願っています。

(6)
実果
2017/3/19 21:19
 [Edit] 
はる様

コメント有難うございます。
お返事遅くなってすみません。

針治療で良くなったお話聞いたことあります。
整体も含め近くにないか是非探して見たいと思います。
有難うございます。

(7)
実果
2017/3/19 21:25
 [Edit] 
メンディーママ様

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。

股関節形成不全ですか…
この年まで背骨の変形も何も知らなかったので驚きました。
レーザーはMRIを受ける前に別の病院でヘルニアじゃないかということで
少しの間治療してもらいました。
結果は可もなく不可もなくでした。
病院が変わってしまったので今は今の病院の先生に沿ってますが
頭においておきますね。

有難うございます。

(8)
実果
2017/3/19 21:34
 [Edit] 
ぶぶみ様

コメント有難うございます。
お返事遅くなってすみません。

発症の次の日に下半身麻痺…そして再発と
その若さで本当にお辛かったですよね。
我が家は年齢的な諦めもあったので本当にお気持ちはかりしれないです。

今は薬で毎日過ごしていますが、散歩にいくと左後ろ足を引きずってしまい
爪を引きずる音がアスファルトに鳴るので
心臓がギュッとしんどくなります。
そうですね。
なるべく公園や芝生のところがいいですよね。
気持ちはまだまだ動きたくて仕方ないようなので家族でうんと対応してあげたいと思っています。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。
・どなたでもご自由にコメントしてください。
お名前
10文字まで。つぶやき、匿名は不可)
URL
(空欄可。サイトをお持ちの場合)
パスワード
(編集や削除に使います)
画像
(空欄可。jpgのみ)
コメント
[+] 大きく
投稿する前に必ず 掲示板利用規約 および
サイト利用規約 をご確認ください。

掲示板トップに戻る このページの一番上へ