フレンチブルドッグひろば

先住犬と子犬(ブヒ)が仲良くなるには

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:躾] 先住犬と子犬(ブヒ)が仲良くなるには / ねねぴこ 2021/5/13 11:31  [Edit] 
多頭飼いをはじめたばかりの新米ママです。
うちにはチワパグMIX7歳♀の先住犬がいまして2週間前に初めてフレブルブリンドル♂4ヶ月をお迎えしました。
子犬は来たばかりの時はたくさん鳴いてましたが、今は慣れてきたのかあまり鳴かなくなりました。
子犬のほうをサークルに入ってもらって基本はそこで生活してもらっていて、先住犬をもともとフリーにしています。
体力が有り余ってるのもあってひとりで遊ぶのも飽きて外に出してほしいとフレブルが鳴くことがあるので出してあげるのですが、子犬が先住犬を追いかけ回し先住犬は優しい子なので全く吠えず噛まれては唸ってしつけをしてくれてます。
しかし先住犬はパテラを患っていて(グレード2くらい)体格も子犬のほうが大きいので追いかけ回されている時にすごい勢いで走るし追いかけるので先住犬の足が心配でお互い息が荒くなってきたら子犬をサークルに戻すということをしているのですが、これで2匹は仲良くなってくれるのかとても不安なのです。
先住犬はサークルの横のベッドで寝たりサークルをじっと見ていたりたまに近づいたりするのですが目が合うと子犬に吠えられてしまって仕方なく離れます。
犬の順位は犬で決めてもらうと見かけたのであまり邪魔もしたくないのですが足も心配で。
このあと体格差なども出てきますし、子犬も体力がついてくるので仲良くなれるのかも含めて心配なのです。ワクチンを先週3回目を打ったので散歩は来週からできます。

いつかはどちらもフリーにして仲良くお留守番などもしてもらえたらと希望を持っております。
健在お留守番はお互い寝てるようで静かに過ごしてるようです。
イタズラはトイレトレーを噛むくらいです。先住犬がすごく良い子なので子犬をサークルから出しても家具を噛むや引っ張るなどはほとんどせず先住犬を追いかけ回すのみ!
少しずつでいいかのかとわかってはいても焦ってしまう自分もおります。
もしなにかアドバイスなどございましたらお願い致します。

(1)
みつき
2021/5/14 20:04
 [Edit] 
フレブルは遊ぶの大好きですよ。
もちろんその子それぞれの性格で
人が好きな子、犬が好きな子、
犬同士遊びたい子、ボールで遊びたい子とバラバラです。

子犬はみんな走れば追いかけるので、仕方ないですし
最初は親側が気をつけてみておくしかないです。

その後どうなるかは
犬同士のことなのでわかりませんが
今よりは落ち着くでしょうし、
構って構ってとやっても遊んでくれなければ追いかけ回す。
ということはないかなと。

もし追いかけ回すなら注意すればいいことです。

(2)
ねねぴこ
2021/5/16 10:22
 [Edit] 
アドバイスありがとうございます!
サークルから出している間は常に見ています。激しくなりそうならサークルに戻したり注意したりをるようにしています。
逃げるものを追いかけるそうですね!まだ赤ちゃんなのでゆっくり時間をかけて仲良くなってもらえれば嬉しいです😭
ありがとうございました!

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ