フレンチブルドッグひろば

飼い主同士のマナー・お友達作りについて

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:暮] 飼い主同士のマナー・お友達作りについて / ママ 2008/3/1 0:59  [Edit] 
3歳の男の子のママです。
フレンチブルドッグが大好きで、我が子は特別にかわいくてかわいくて大好きでたまりません。
先日、とてもショックな事が起こってしまいました。

よく行くドッグランで他に誰もいなかったので一人で遊ばせていたところ、毎日いらっしゃるフレンチと飼い主さんが来て、私達がいたサークルに入ってきました。
私は毎日同じ時間にドッグランに連れて行ったり出来ないので、顔なじみの飼い主さんはおりません。
後から来たフレンチの飼い主さんとも、あまり会わないのでご挨拶程度の会話しかしませんでした。
すると、その方が自分のフレンチと我が子と一緒に遊んであげようと思ったのか、小さなラテックス製のおもちゃをいくつか、ボールも出して遊び始めました。ボール遊びをするなら、隣のサークルも空いていたのにこちらに入って来たのです。

我が子は普段、ボール遊びをしません。小さなラテックス製のおもちゃも初めて見るので興味があったのか、ボールやおもちゃを投げてもらって喜んだのか。飛びついて口に入れ、小さな卵サイズのラテックス製のおもちゃを飲んでしまったのです。始まってから1分と経たない間の出来事でした。
ドッグランでは、以前にも同様の事故が起こって開腹手術をした例がある為、小さなおもちゃは禁止になっていました。私も危険を承知していたので遊び始めてすぐに、「そんな危ないもの、しまって欲しい。危険だな。嫌だな。」と思っていたのです。それなのに、言いたい事を遠慮して言えずにいた自分が情けなくて、腹が立って仕方ありません。
その方は毎日必ず来ている方なので、ルールなど知らん顔で喫煙し、おやつをあげたりする方なのです。

私は以前別のドッグランでもルールを守らない飼い主さんにルールを守ってもらう様にお願いをして、何度かトラブルになった事があります。
行く先々で、ドッグランのルールを守らない方がいたり、出入り口の扉を開けっ放ししたりする方がいると自分の子が危険だと思い怖くて怖くてたまらなかったからです。ルールを守らない方にも、私は非常識な言い方はせず、お願いをしているだけです。でも、「おまえに言われる筋合いはない!」と怒鳴って暴れるおじさんなど多く目にします。
私にとってドッグランは我が子にとって危険な場所なのですが、他のワンちゃん達と楽しそうに走り回ったり、おしりを嗅ぎあって遊ぶ様子を見ると連れて行ってあげたくなってしまうのです。

我が子は、おもちゃを出す為に病院で色々と試みましたが、結局開腹手術をしました。手術後、麻酔から醒める時フラフラして体中が麻痺している様子や苦しそうな叫び声を上げていた時の我が子の顔を思い出すと、頭も心も爆発しそうでたまりません。
飲み込む前に止められなかった自分が悔しくて、辛い思いをさせて申し訳なくて、謝っても謝りきれません。
おもちゃをもって来た飼い主さんを責めるのはお門違いでしょうから責めるつもりはありませんが、もう顔も見たくありません。何事も無かったフリも出来ません。

私は、初対面でも積極的に色々な飼い主さんに話しかけたり、顔なじみさんを作ったり出来る程、社交的でもマメでもないのでフレンチブルドッグつながりのお友達がおりません。
皆さんは、危険を避ける為、お仲間同士以外とは遊ばせないでいるのでしょうか?
やはり、お友達を作る努力をすべきでしょうか?
ドッグランでトラブルなど、起こったりしませんか?
ルールとか気にしてトラブルになる位なら、言うのはやめようとか。。。自分はずっと間違っていたのかな。。。と悩んでしまいます。

長々と読んでいただいてありがとうございました。
是非、ご意見を頂きたいです。どうぞ宜しくお願いします。
Page  «  1 | 2

(9)
ママ
2008/3/2 9:57
 [Edit] 
ご意見を下さった皆様へ
あたたかいコメント頂きありがとうございます。
まだ我が子は入院中で、私も毎日病院へ通っております。
本日夜にでも改めてきちんとコメントをお返ししたいと思います。
すぐに、コメントもお返し出来ず申し訳ございません。

(10)
ママ
2008/3/2 23:32
 [Edit] 
>コメントを下さった皆様へ

コメントを頂き有難う御座いました。
我が子はまだ入院中で、あと5日以内には退院出来そうです。
雨の日でも、お散歩に行かなかった事などない子だったので、何日も
閉じ込められている生活にストレスが溜まっているようです。
開腹し、胃を切開した為、食事も出来ず痩せてしまいました。
手術して入院する前は、性格もおっとりしていて優しすぎる位だった
のに、今は空腹やら閉じ込められるストレスやら慣れない環境への不安やらが表情に表れていて見ていて切なくなます。

今でも自分が許せませんし、あの事故を防げなかった事を悔やんでいますが、「この世で自分の子を必死になって守れるのは私や家族だけなのだ」と思うと、もっとしっかりやるべき事がある!と考えるようになりました。
ドッグランという場所は、本当に様々な飼い主さんもワンちゃんも来る場所です。ヒート中だったり、噛み癖があったりするのに平気で犬を連れてくる方もいるし、自分の犬が噛んで相手の犬が流血していても謝ろうとさえしない方もいます。「ドッグランはなるべく行かない事を勧める」と病院の先生にも言われました。毎年のワクチンや狂犬病の予防接種さえまともに受けさせない飼い主は多いし、躾も全くしていない飼い主も多いからだそうです。実際に、私達は、当然だと思っている予防接種なども、毎年欠かさず受けさせている人は半数程だそうです・・・。
「他人の犬に噛まれたり、マナーを守らない人がいても当たり前だと思える位の覚悟がなければ行かない方が良い」と言われました。

どうか、皆様のブヒちゃんは健康で楽しく元気いっぱいに毎日を過ごして欲しいです。私も、今後は細心の注意を払って我が子を守ります。
他人とトラブルになる事なんかよりも、我が子を辛い目に合わせる事のほうが100万倍辛いです。毎日、モリモリご飯を食べてくれて、元気いっぱい走り回ってくれて、かわいい寝顔を見せてくれる。一緒に暮らせるって何よりも幸せなのだと、入院して我が子が家にいなくなって改めて痛感しました。1日も早く、我が子に家に帰って来て欲しいです。早く抱っこさせて欲しいです。一人で手術や辛い術後を頑張っている分、たくさん褒めてあげたいです。

どうかどうか同じような事故が二度とおきませんように。
広場やドッグランで、ラテックス製のおもちゃを見たら、危険なのでしまってもらえる様お願いするか、皆様と愛ブヒちゃんはその場から離れる方が絶対に安全です。なぜそんな誤飲を招く様なものをわざわざ製造するのか全くわかりませんが、チョコレートの匂いがついた小さいおもちゃもあるので、充分注意してあげて下さい。
あたたかいコメントを頂き本当にありがとうございました。

決意新たに、快復に向っている我が子を待ちわびるママより

(11)
福太郎
2008/3/3 11:58
 [Edit] 
(決意を新たにされた)ママ様へ
そうですよ!泣いてばかりいてはブヒちゃんも飼い主のマナーも
良くなりません!! 元気出してくださいね。
私もドッグランでウチのフレンチがラテックスをあんぐりしたのを
見たひとりです。ショックでした。目撃した常連5人全員がヘナヘナと
崩れ落ちました。今思い出しても寒気がします。
この事故とその後の他犬の事故をきっかけにウチが利用するドッグラン
ではボールの使用禁止となりました。(利用規約が改訂されるまでには
かなり時間もかかり、利用者間でボールを巡り喧嘩になったり、それは
それは大変でしたが。。。)
ドッグランの利用に関しては、犬は喧嘩をするものですから当然危ない
所だと認識して然るべきだと思います。そういうところで喧嘩のリスク
より社会性を学ばせたり、思い切り走らせたり遊ばせたりしたければ
十分に注意して利用しても良いと思います。
しかし、オモチャに関しては問題だらけです。ママさんのブヒちゃんが
飲み込んだラテックスと同じものを探して商品についている注意書きを
お読みになればおわかりになると思いますが、ブヒが飲み込めるサイズの
ボールには「小型・超小型用」とあるはずです。フレンチは最近では
小型化してきましたが、中型と考えるのが良いと思います。
つまり、大型犬も入れるドッグランや公共の場所で小さいオモチャを
使用する事は危険を伴います。
中型犬が小型犬のオモチャを使った事故率は非常に高いです!
サイズ違いのオモチャはランではなくてもありこちから飛んできます。
そして、哀しいかな一度飲み込めたイヌは、自信を持ってまた「飲める!!」
と考えている可能性大です。手術の痛みがボールのせいだとは思っていません。
ママさんが決意をされたように「我が子は自分で守る」しかありません。
ウチのは誤飲事故以後、躾けに通っていますが、「来い」「出せ」など
ができるようになっても ランなどで興奮しているときにはコマンドを
出しても聞き分け出来ません。
このような事故が起きると常に躾けの問題だと言われるのがとても悔しいし、哀しいです。
空前のペットブームで無知識な飼い主が多くなってきている気がします。
ペット社会向上の為にママさんも泣いていないで、ここでお話されたように お友達が出来たら マナーが良くなるようなお喋りをしていただけたら嬉しいです。
ブヒちゃんのご回復を心より願っています。

(12)
のあまま
2008/3/3 12:48
 [Edit] 
ママさんへ

大変でしたね。それに とってもせつない出来事ですよね。
せっかく楽しく遊べると思っていたのに。

うちのぶひも以前ランで見知らぬボステリに噛みつかれた事がありました。
幸い怪我にはいたらなかったんですけど・・・ランに入る前にもかなり威嚇吠えしていたわんこだったので(うちのぶひが先に入って遊んでいたんですけど)『やばそうだなぁ』と思っていたら 案の定・・・。

飼い主さんもあの状況みていてリード放しちゃうから うちのぶひめがけて突進してきた時にはどうしてようかと思いました。

うちのぶひもすごい勢いでパパにところに逃げ帰ってきて 飛びついて抱っこされたので怪我まではしませんでしたが その飼い主さんからはお詫びの一言もなかったです。

その後うちはすぐ退散しました。

ママさんところのぶひちゃんのように 手術までしないといけない状況になってしまったのは やっぱり相手の方から一言欲しかったですよね。しかもラテックス製の玩具で飲み込んで開腹手術にいたっているワンコが多いって 話題にもなっていたのに・・・。

とにかく 今は1日も早く回復して また元気に走り回れるように祈ります。頑張りましょうね。

(13)
ピンキー
2008/3/3 13:13
 [Edit] 
なかなか注意ってしずらいですよね、うちはブルチェーン
クサビの尖がった首輪をしていたフレンチの飼い主さんがいらっしゃってドックランにブルチェーンはとても危ないと思い注意をし
逆ギレのような態度、言動をされてとても傷ついたことを思いだいました。そのランには小さいお子さんもいらしゃっていたし万一のことが
あってはと思ってさりげなく注意したのですけどね。
うちもドックランは怖いものと認識しているので行くときは
必ず夫とふたりで行くようにしています。
何かあっても助けられるように。
ママさんのブヒちゃんの件悔しくってたまりません。
早く元気になりますように。

(14)
ママ
2008/3/3 19:53
 [Edit] 
>福太郎君のママ様・のあちゃんのママ様・ピンキー様

トピックを読んで下さり、コメントを頂き有難う御座います。
誤飲は1度すると2度3度と必ず繰り返すから、今まで以上に注意するよう私も病院の先生にきつく言われました。そして、我が子の前にも
全く同じおもちゃを誤飲して開腹手術をしたワンちゃんが入院していたそうです。事故が起きた場所も一緒だったので、このおもちゃを持って来たのは同じ飼い主さんじゃないですか?と言われました・・・・。

我が子のが誤飲してしまったおもちゃを持って来たのも我が子と同じフレンチブルドッグの飼い主さんです。ご自分のフレンチちゃんにとっても超小型犬用のおもちゃなんかで遊んだら危険なはずなのに・・・。
誤飲してしまったおもちゃは黄色で、卵と同じ大きさで顔が付いています。小型犬用です。ドッグランで見かけたらどうかご注意下さい!!

ドッグランでの飼い主同士のトラブルは無いほうが良いに決まっています。ですが、利用者の一人として、我が子の危険は無くしてもらえるようお願いしたり、我が子が何か迷惑をかけてしまうことがあった場合は謝罪をきちんとする。 当然ですが、私はきちんとやって行こうと思います。

皆様に励ましのお言葉を頂いて、後悔やショックや涙から「我が子を守る!!」という強さと責任感を頂けたように思います。今まで以上に愛情を注ぎながら、躾もしつつお散歩やドッグランの楽しさもいつか取り戻したいと思います。あたたかいお言葉を頂き、本当に有難う御座いました。
Page  «  1 | 2

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +62]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ