フレンチブルドッグひろば


暑がりな毛色は?

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[アンケート] 暑がりな毛色は? / ともみ 2008/5/6 22:27  [Edit] 

画像クリックで拡大
我が家では、クリーム(♀)、ブリンドル(♂)を飼っていますが、同じ運動量でブリンドルの方が暑がっている気がします。
みなさんはどーですか?


暑がりな毛色は? (1つのみ選択)
項目 投票数 (計 61) 割合
54 88.5 %
4 6.6 %
2 3.3 %
1 1.6 %
0 0.0 %
投票は締め切られました
・ アンケート集計期間は、2008/5/6〜2008/6/5です。
・ コメントの追加はできます。


(1)
ブヒブヒまま
2008/5/6 22:29
 [Edit] 
こんにちわ☆
うちも、クリームとブリンドルが居るんですが外にいる時は
断然ブリンドルの方が体が熱いですし、
今でもブリンドルの子は息上がってます。

(2)
ともみ
2008/5/6 22:30
 [Edit] 
すみません!フォーン入れ忘れました・・・
ごめんなさい!!
その他でお願いします

(3)
RISA
2009/5/20 21:50
 [Edit] 
黒いから(ブリンドルは)あついのを吸収しそう!!
熱を逃がせないし(黒いと)

(4)
たいせ
2009/5/20 23:13
 [Edit] 
うちは、背中が黒がちなパイドです
やっぱし黒いところは「熱っい」ですよ〜

(5)
ミルクパパ
2009/5/21 22:33
 [Edit] 
この時期、興味のある話題ですので、堅い話に
なりますが、「熱の放射」の話しを少し・・・

短毛犬であるフレブルは体毛の表面温度が体内に
伝わりやすいので、毛色は体温変化にかなり関係
すると思います。 

その「特徴」は
「黒色系」体毛は直射日光が身体に当たれば、体表
 温度は 急上昇するので日陰のないところでは要注意。 
 しかし、日陰では「白色系」体毛より早く大気に
 放射冷却するので体表温度の降下は早い。
(この現象は車の車体色と表面温度との関係と全く
 同じですね)

従って、夏でも黒色系の「ブリンドル」は直射日光が当
たらない環境のところでは、白色系の「クリーム」等より
大きめの放射冷却により、体表温度は僅かですが低めです。

逆に、真冬で日差しのないところでは、黒色系
は白色系より放射冷却が大きいので体表温度が下がり、
寒さがよりこたえることになります。

以上、ブリンドルでも屋外散歩の環境条件を考えてあげ
れば大差ないというこが言いたかった訳でした。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +1]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ