フレンチブルドッグひろば

おもちゃの誤飲 Page 2

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:食] おもちゃの誤飲 / ジャン 2008/6/2 10:36  [Edit] 
はじめてご相談にやって参りました。ジャン明日で6ヶ月オスのフレブル飼育初心者の保護者です。よろしくお願いいたします。
 昨晩のこと、誤っておもちゃを飲んでしまったようです。
そのおもちゃはゴム製の筒10cm弱に4箇所穴が開いていて、中にはコーティングされた紐が潜られているので、食後の歯磨き用にも良いと安心していました。このおもちゃは既に中の紐が5センチくらいしゃぶられ噛み千切られていましたが、中に納まっていて相変わらず噛んで楽しんでいたのですが、昨晩は中の紐10センチが外に出て、喉に当ててはゲ〜〜ってしながらも噛んでいたのを1回見ていたのですが、気がつくとそこに吐いたフードが(こぶし半分ほど)こんもりあって慌てて紐は何処だ?って口の中から周りを探したのですが紐は見当たりません。吐いたフードをかたずけ、未練たらしくその場所をホリホリするジャン。その後も今朝も元気はあり、食欲もあり、ウンチにはまだ出てきませんが食べてしまったのは間違いありません。食欲が普通ではないとは認識しつつも、今回の事にはより気を引き締めなくてはと唖然とさせられました。
皆さんもこんな意表をつくようなことありましたか?
Page  «  1 | 2 | 3  »

(5)
ジャン
2008/6/2 15:33
 [Edit] 
肛門が詰まることがあるんですね。今朝は散歩をし、食欲もあり、良いウンコでして、紐は見当たら無いので体内にあると思います。
今は昼寝しています。
ゴムの筒はあります。筒は食べていませんが、ひもは全長長さ10センチくらい幅1センチ5ミリでしょうか?そのまま出てくるんじゃないかと思って待っているのですが・・。今日中に出なければ病院に行こうと思います。腸に詰まったらと思うと怖くなりました。有難うございました。

(6)
リッキーママ
2008/6/2 16:08
 [Edit] 
ジャンさん。心配ですね。
同じ頃に生まれたので、よく知っているだけに・・・
ぜひ、病院に連れて行ってよく診ていただいて来て下さい。
結果、ぜひ報告してくださいね。

↑のコメントに書かれていることとても参考になりました。
誤飲は大変なことになってしまうんですね。

玩具で遊んでいる時は必ず見守る。
留守番させるような場合のおもちゃについては
ぜったい安心なものを与える。
もう一度よく考えてみようと思いました。

(7)
華の母さん
2008/6/2 19:39
 [Edit] 
7月7日で1歳になるパイドを飼ってます。
うちの子も先日テレビの野球観戦で盛り上がり
ジェット風船を食べてしまいました。次の日かかりつけの病院が休みだった為1日様子見て次の日に連れて行こうと思ってた所
ウンピーと一緒に出てきてホッ!としました。
後に病院に行った時先生に話したところ
金属、ガラス、骨しかレントゲンに映らないので風船は見えませんよ〜
との話でした。
犬に盗られて困るものは届く所に置かない様にと言われました。
毎日が子育てと同じくらい疲れ果てます。まるで、1歳児位の子供が居るみたいです。
(おまけに何でも咥えてきてそれを取るのにガブリンチョされて怪我だらけ病院にも行った事もあります)
ジャン君も大事に至らなければ良いですね。
夕飯の後に出ると良いですね。

(8)
お母しゃん
2008/6/2 20:28
 [Edit] 

画像クリックで拡大
「ヒモ類は腸に絡まる恐れがある」
これを読んでゾッとしました〜(怖)

うちも以前、ヒモで編まれた固めのおもちゃで遊ばせていたのですが
カミカミしているうちにゆるんでいったらしく、気づかないうちに数本引きちぎって食べちゃってたんです

なぜ食べたのが分かったのかと言うと、ある日ウンチをした時に
ウンチがおしりからプラプラくっついたままになっちゃった時があり、
「あれ〜?」と、ティッシュでウンチをつまんで引っ張ったら
ウンチの中からヒモがプラ〜ンと登場しまして…
なんとなく無理に引っ張っちゃいけない気がしたので、ヒモを良く拭いてしばらくほっといたら、
無事に次のウンチで出てきました◎

もちろんその後は、おもちゃ没収でしたが、その時は
ヒモだし硬いわけじゃないし、繊維だからお通じを刺激して自然に出てくるだろ〜くらいにしか思わなかったので、
本当にあらためてゾッとしました(^^;)知らないって怖いですね〜

(9)
きゃら&ゾフィmam
2008/6/2 20:56
 [Edit] 
お母しゃんさん
引っ張らなくて、良かったです。
絶対に引っ張ってはいけないそうです。
もちろん中でからまっている危険性があるからですが。

ジャンさん
さつまいもを食べさせると、ウンチと一緒に出やすいと、読んだことがあります。排泄を待つつもりなら、まずはさつまいも、試してはいかがでしょうか。

(10)
hinhin
2008/6/2 21:32
 [Edit] 
はじめまして、初めてコメントさせて頂きます。
JOJO(男2才)とDAIJY(女1才)のブヒと暮らしております。
いつも勉強させて頂いてます。
有難うございます!

我が家の食いしん坊(DAIJY)は、5センチくらいのガチャピン、包帯などをとめるテープを丸呑み後しばらくして吐き出した経験ありです。
先日は得体の知れない物体を吐いていました。。。

皆さんのコメントを読んで、ビックリしました。
今後は注意に注意!したいと思います。反省。。

ジャンちゃん、何事もなくうんちで出くる事を願ってます!

(11)
こんばんは
2008/6/2 21:37
 [Edit] 
うちには子は2歳のときにマスク(布製のごくフツーのあれです)を飲み込んでしまいました。
テーブルに置きっぱなしにしてあった私のマスクで遊んでいたのは知っていたのですが、まさか飲み込むとは思いもしなかったのです(T_T)
かかりつけの病院の先生に相談したところ、しばらく様子を見ましょうとのこと・・食欲もあり排便も元気もいつもどおり、という状態のまま一週間が過ぎ、「もしかして飲み込んでなかったのかな??」などと楽観的になりかけた頃、なんと下からではなく口からゲロッと吐いたのです。が、たまたまそのとき家には犬と小学生の息子しかおらず、あっと思うまもなく、なななんとまたしてもせっかく吐き出したマスクを飲み込んでしまったのです。
そしてさらに一週間・・今度は私の目の前で、長さ10センチ太さ3センチほどの(トイレットペーパーの芯くらいの大きさ)塊をゲロッと吐き出しました。
今思い出しても冷や汗が出ます。
先生いわく「お母さんのパンツを食べて開腹した子もいるんですよ〜!気をつけてくださいね」とのこと。
事なきを得たうちは本当に運がよかったようです。
ジャンさんも何事も無く後で笑い話になるように祈ってます。
とにかく病院で見てもらうのが一番安心ですよね。

(12)
B mama
2008/6/2 22:54
 [Edit] 
ジャンくん
ひろばのみんなが君のうんち(with 紐)を待ち望んでいるよ!

掛り付けの病院では誤飲して1時間以内でしたら吐き出させる処置をしています。
何か液体を飲ませ、オエっとさせるようです。

(13)
ぼんそ
2008/6/3 2:10
 [Edit] 

画像クリックで拡大
早く出てくるとよいですねん!!

うちは ぷる男1歳半ですが ヒトに預かって貰ったトキに
そこのうちのワン用のおもちゃを飲み込んでいたようです・・!
翌日 お留守番のご褒美に 家族で車で静岡まで出掛けた折
道中 山道で車酔いをして吐きました
朝早い時間に食べた消化されていないフードと
キャンディのカタチで全長7cmほどのおもちゃ(ピーピーいう)が
一緒に吐かれました
知らなかったので びっくり!
しかし 車酔いで吐いたのは不幸中の幸いでした

家でたばこを食べてしまったトキが一度ありましたが(反省)
病院に飛んで行って 黒い錠剤を飲みスグに吐かせてもらったそうです
(ワタシは不在でした・・!)

主人のCDケースも半分食べてしまったし
素焼きの花瓶も 道端のじゃりも
お散歩中 口から指を入れて吐き出させたモノは数知れず
蛾・ピカチュウのストラップ・金魚・ガム・・などなど
ヒトよりも胃酸が強いとは言え 目が離せません!!!
紐ならば うん@で出てくる気がしますが
たくさんの方が書かれていますが ご心配なら病院に!
大量の髪の毛など(排水溝とか?)細いと
絡まって出ず 開腹手術をしたと聞いたコトはあります

早く出てきますように!!!

(14)
ジャン
2008/6/3 9:00
 [Edit] 
所先輩の皆様 貴重な体験談、そしてアドバイス。励ましの言葉、有難うございます。昨晩は夫と、さらに詰めて検討し話し合いしました。で・・このまま気をつけて様子を見て行くことに決めました。元気があり食欲もあり、今朝も良いウンコ。もうしばらくウンコに出てくるのを待とうと現状と照らし合わせて注意深く見てゆこうと決めました。。、
 サツマイモを試したいのですがまだ一度も食べさせていないので、今後フード以外にも時々あたえてゆこうと思いました。 
 落ち込んでいたけれど、自分だけでなかったと心に少し余裕もできました感謝します。月齢がまだ若いので、用心深く見守ってゆくのはかわりませんが、今朝もとても良いウンコの中にはありませんでした。朝少し胃液を吐いた跡がありましたが・・・・トイレと運動に使っているベランダの仕切り(木のトレリス)を齧った時の木の切れ端が少し出ただけでした。これも齧るだけでなく食べていたんです。
散歩先では気をつけていても落ちていた青梅を気づいて避けようと思う前に口に頬張られ奪い取るというようなことも・・・段々と食べてはいけないという体験しつつ意思がかよいあってきてたのに・・・・こんなことがあるとサークルから出すのが怖くなります。少しずつお互いに意志が通じてきた今日この頃の出来事でこれからは皆さんの体験等頭により注意深く見守っていきます。。今朝はいつもより早起きし、ひと暴れしたせいかフード完食後、いびきを掻いて寝ています。お騒がせして申し訳ありませんです。
リッキーママさんも皆様もこんなことの無いようにこれを参考にしていただけたらと思います。愛犬に気をつけてやってくださいませ。
Page  «  1 | 2 | 3  »

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +11]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ