フレンチブルドッグひろば


最近のコメント

一覧 トピック一覧 アンケート一覧 イベント一覧 カテゴリ別・参考になった順 RSS
作る トピック作る アンケート作る イベント作る
最近のコメント   最近の画像   キーワード検索
最近のコメント (20件まで表示しています)

[相談] フレンチブルドッグの体臭について / jun jun 2024/3/18 23:10  [Edit] 
初めまして。
こちらの掲示板を見つけて登録させて頂きました。
先週フレンチブルドッグの3ヶ月になる女の子をお迎えしましたが、ものすごい体臭がして困り果てております。
鼻を突く獣臭で部屋中に居られないくらいに充満しており、お風呂にいれても何時間後にはもとに戻ります。あまりの臭さに我慢が出来ずジアイーノを購入し設置しましたが少しかマシにならずまだ臭いがキツいのです。
さらにはEM菌がペットの体臭に効果があると聞き、サプリを水やエサに混ぜてあげています。
皆さまのブルちゃんはここまでキツい体臭がありますか?また改善方法がありましたら教えて頂きたいです。
念願の可愛い子をお迎えしましたので家族で気持ち良く暮らせるように是非皆さんからのアドバイスを宜しくお願い致します。

(15)
リリーの姉
2024/4/9 16:04
 [Edit] 
こんにちは。我が家は2匹フレブルがいます。リビングがわりとひろく、古い家のため、隙間風も入るリビングです。それでも獣臭はもちろん漂います。
ダイキンの空気清浄機を常に回していて、換気をしているので、気になるほどではありません。

犬が小さいころは自分の部屋(6畳洋室)にゲージを置いていたので、もっと匂った記憶があります。部屋は換気することと、あまりモノを置かず、シンプルにするのが良いかもしれません。

ドッグフードはアカナパシフィカです。
うんちは匂いますがアレルギー出にくいので重宝しています。
子犬のうちは腸がしっかりできてくるまで消化不良のうんちが出てしまうので形もゆるかったり、匂いも未消化で心配になりますね。
成長するにつれて、匂いも気にならなくなるかもしれません。

我が家は毎日、朝に少し熱めお湯をバケツに入れて少量の保湿剤またはホットタブ1錠を入れ、タオルで身体を拭いています。顔のしわを拭いた後に、陰部と肛門周りを丁寧に拭きます。
犬を毎日触り、拭くことで身体の状態がわかるので続けています。

一緒にフレブルライフを楽しみましょう!

(16)
ちゃめる
2024/4/16 20:13
 [Edit] 
病気で臭いのならともかく、臭いの感受性は人それぞれなので何とも言えないですが、
そもそも生き物には何らかの匂いはありますし、
匂いに敏感な方は生き物を飼わないのが良いですよね。
どちらにせよパートナーになった子に負担にならない処方を祈ります。

(17)
さのいち
2024/4/16 23:17
 [Edit] 
こんにちは。
虹の橋を渡った我が家のフレブルは本当に本人もうんちも臭くて臭くて。
家族はフレブルが虹の橋を渡るまで臭いと言っていましたが、
私は最初の3日は臭いと思っていましたが、
慣れてしまったのかその以降はものすごく独特な中毒性のあるいい匂いだなと思っています。
匂いが気になる家族はリモナイトをおやつとしてあげていました。
匂いが軽減するとのことでした。

ご参考までに。

(18)
jun jun
2024/4/17 9:45
 [Edit] 
ちゃめるさん
返信ありがとうございます。
フレブルちゃんの臭いはじめは辛かったのですが最近は慣れてきました^_^毎朝、毎晩ホットタオルで身体中を拭いてあげてます。
さのいちさん
返信ありがとうございます。
リモナイト調べてみます^_^

(19)
ラッパ
2024/4/17 12:10
 [Edit] 
うちは口が臭い

(20)
ちゃめる
2024/4/17 18:51
 [Edit] 
ラッパさん、マイクロシンオーラルケアっていうの、口臭や歯肉炎に効きますよ。
うちも14歳のおじいちゃんですが、歯茎が柔らかくなるほどの歯周病になりましたが
オーラルケアを歯茎にシュっとして指でマッサージ、そのあと超音波のスケーラーで歯石取ったら
てきめんに効果ありで、匂わないし歯茎も健康になりました。
ちなみにブヒの体臭はもはや中毒性を帯びて、毎日顔を埋めて嗅いでいます。

(21)
ラッパ
2024/4/18 12:28
 [Edit] 
ちゃめるさんありがとうございます。早速に試します。
一応、歯磨きジェル、スプレー、水に入れる物とかしていますがイマイチです。ちょっと前歯がグラついてるのも原因だと思っていますが、病院に連れていくと、抜歯でも麻酔が必要と聞きました。幸い腫れてもいないので自然に抜けるでしょうとの事です。
早速、用意してやります。

(22)
jun jun
2024/4/18 21:38
 [Edit] 
ラッパさん
口が臭いのわかります^_^
口なのか涙で顔のシワが匂うのか?
わかりませんが💦
最近ウンチを舐めてる(まさか食べてる?)のを見て!
ショックでした。
すぐに片付けていますがずっと見てるわけにもいかず、いつもヒヤヒヤしてます。成犬になったら治るんでしょうか?

(23)
jun jun
2024/4/18 21:41
 [Edit] 
ちゃめるさん
同じ様に体臭が中毒になりクンクンされてる方がおられました^_^
私はまだまだ先みたいです笑笑

(24)
ラッパ
2024/4/19 7:01
 [Edit] 
ウンチ食べる事ありますよ。
成犬になってもワンちゃんには美味しい匂いのするウンチは魅力的みたいです。幼犬よりはひどくないですがなかなか目が離せません。
詳しく見る、コメントする


[質問:体] 教えてほしいです。耳鼻科専門医を探しています。 / とも 2024/4/10 10:00  [Edit] 
初めまして、今年5歳になるフレブルがおりますともと申します。
4日程前にブヒの顔の右側が閉じない(目と口)症状が出たので、かかりつけ医に行ったところ中耳炎からくる顔面麻痺の可能性があると言われました。
薬が一応出たのですが、再診は1週間後で、昨夜斜めにも歩き出しました。診ているのも辛く、何とかしてあげたいです。
今日はかかりつけ医が休みなのとこれを機に耳鼻科専門医を探したのですが、どこもお医者さんからの予約のみとなっており、見つける事ができませんでした。
都内に住んでいるため、埼玉、神奈川、千葉で評判が良い病院を教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。

(1)
ぷくはは
2024/4/10 15:50
 [Edit] 
ご希望の範囲外にはなりますが、栃木県宇都宮市にうすい犬猫耳の病院(旧臼井犬猫病院)があります。(失礼ではありますが)小さい病院でも名前のとおり耳の専門病院です。
10歳の時に右耳の全耳道切除術をこちらで受けました。14歳の現在も残った左耳を2,3か月に1回は麻酔下で内視鏡の治療を受けながら元気で暮らしています。
耳の専門病院ではありますが、内科ももちろん治療して頂けます。12歳の時には脾臓の摘出手術でもお世話になりました。
フレンチブルドッグが通院しているのをよくお見掛けしますし、先生も短頭種を多く治療されて
いるとお話しされています。
こういう場にコメントしたり、病院を紹介するのは責任がもてないようで避けていましたが、愛犬の状況を思い出してしまい、書き込んでみました。
病院の雰囲気や先生との相性もあるかとは思いますが、参考までに。

(3)
MM
2024/4/12 10:27
 [Edit] 
心配ですね。
早くはっきりした原因を調べるのであればやはり大きな病院
設備が整ってる方がいいかと思います。
うちは神経系ですがあちこちの病院でも原因がわからず、
最終的に日本動物高度医療センタ−JARMEC川崎にて
診断され手術となりました。紹介状が必要かと思いますが
選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。
緊急を要するのであれば予約のみの病院でも電話すれば
診てくれるかもしれませんよ。
詳しく見る、コメントする


[質問:体] シャンプー後の乾かし方 / エルデュアまま 2024/3/28 9:48  [Edit] 
うちの1歳6ヶ月のブリンドルは、迎えて初めて家シャンプーしてあげた時から、シャンプー後、タオルドライした後のドライヤーが苦手です。
タオルドライだけでは足りないと思い、何とかドライヤーかけてます。トリミングに頼むと平気なのに…

皆さんのブヒちゃんは、お家でシャンプーされる時、どんなふうに乾かしてますか? 何か工夫されていますか? タオルドライだけでも大丈夫でしょうか?
色々、ご意見聞かせて下さい。

(4)
ブル
2024/4/1 13:51
 [Edit] 
【訂正】アホボーネ → アソボーネ でした💦

おやつを固定させるものです!
前コメントでURL貼っておきましたのでご興味あれば見てみて下さい(^_^)

夢中になってくれるものがあるなら良いですね!

(5)
横からすみません
2024/4/1 16:49
 [Edit] 
アソボーン/asobone
ですよね♡
https://gj.asobone.shop/

(6)
napomama
2024/4/2 7:09
 [Edit] 
うちの子もドライヤー嫌いです
しつこくするとおとなしい子がおこってかぶろうとして
それで考えトリミングとか病院は高い位置に置きますのでうちも隅っこに小さなテーブルを置いてその上にバスタオルをおきドライヤー
それでドライヤーさせてくれるようになりました
少し高い位置でのドライヤーかけ挑戦してみてくださいね

(7)
エルデュアまま
2024/4/2 9:45
 [Edit] 
ブルさん、改めてありがとうございます!
横スレして下さった方、ありがとうございます。
アソボーンという商品、いいですね! 硬いから大丈夫だろうとあげても一気食いする為、手で持ってあげたりしてたので、これなら、そこまで心配なく夢中になってるうちにドライヤーも出来そうな!
試してみたいと思います。

napomamaさん、ありがとうございます。
トリミングだと大人しい🟰高い場所での作業なんですかね!
試しに乗せてやってみたいと思います。

皆さん、ありがとうございます!

(8)
さぼたん
2024/4/4 12:26
 [Edit] 
我が家のブヒも、ドライヤーが嫌いなのでタオルドライのみです。
タオルは「吸水タオル(PVAスポンジ)」とバスタオルの二刀流です。
風呂上りにまず「吸水タオル」でふき取って、その後、(冬場はファンヒーターの前で)バスタオルで仕上げてあげます。
娘が水泳部で使っていたもののおさがりを使っています。
https://jpn.mizuno.com/ec/disp/attgrp/N2JYB011/
詳しく見る、コメントする


[相談:体] 体重が。。。 / こる 2024/4/1 19:49  [Edit] 
数週間前より生後4ヶ月のフレンチブルドッグを飼っています。
現在体重が1.8〜2.0程度。
ネットで調べる限り平均が3キロ以上等が多く一回り小さいのかなと心配しています。
現状犬には全く変わりなく餌も食べてるし元気いっぱいです。
個体差があるだけでそこまで心配する事はないのでしょうか。

(1)
ルナママ
2024/4/2 9:55
 [Edit] 
その子、その子で個体差があります。女の子は男の子より小さいです。
家の子はブリーダーから迎えた時1.5kg(56日目)でした。
近所の柴犬のあかちゃんがものすごく小さくて、いつもお母さんの胸から顔を出していました。
みんなから、小さいね。豆柴かなって言われていました。お母さんは体重が全然増えないので心配していました。最近は大きくなってきています。この場合はペットショップで生まれた日を詐称されていたのかと思いました。
近所には小さいフレブルも結構いて成犬で8kgや7kgの子もいます。
元気いっぱいで食欲満点なら大丈夫ですよ。
詳しく見る、コメントする