フレンチブルドッグひろば


ブドウ、レーズンに注意

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[NEWS:食] ブドウ、レーズンに注意 / ぶいび 2008/10/22 13:09  [Edit] 
こんにちは。
いつもこちらのコミュニティで皆さんの体験談を参考にさせていただいている、9ヶ月パイド・オスのママです。

突然ですが、ブドウやレーズンがブヒを含むワンコ達に毒であるという事をご存知でしょうか?

お恥ずかしい話ですが、私達夫婦は長年犬と生活していたのにも関わらず、知りませんでした。今回この件を知るにあたり、私達の周りのワンコオーナーたちも知らなかったという人が多かったので、この経験が不幸な事故を防ぐきっかけになれば敢えて掲載させていただこうと思い、トピを立ち上げさせていただきました。(「とっくに知っているわよ」という方が多数だと思いますが・・・)長文になりますが、経験談としておつきあいいただければ幸いです。

先週土曜日の夜、我が家にゲストを招いてパーティーをした時に季節のブドウを出していました。食欲旺盛な我が家のブヒはゲストにまとわりつきのクレクレ攻撃。その場にいた全員がブドウの害を知らず、2粒から4粒を与えられ、喜んで食べていました。

翌日曜日は家族揃ってのんびりいつも通り。
異変は月曜日午後に起こりました。
朝の食事や散歩をいつも通り終えた後、いつもなら一人でくつろぐ事が多いブヒが不思議なほどまとわりついて来て、助けをもとめるかのような仕草。明らかに体調が悪そう。いつもなら起きてくる時間にも起きずひたすら眠り(でも眠りが浅い)、いつもは狂ったようにかき込む夕ご飯もにおいすらかがない・・・これは明らかにおかしい。

そこでこのコミュニティーを始めインターネットで検索した所、「ブドウ、レーズンは害で急性腎不全を起こす、時には死に至る」と言う情報にたどり着き、顔面蒼白。いつもの獣医に電話をした所、「ブドウの摂取が致死量に達していないのと、食後数時間から吐く、下痢などという典型的な症状に当てはまらないし、便も尿も正常に出ているので今晩は様子を見て、翌朝一番に来て下さい」と言われ、不安な夜を過ごしました。

翌朝、我が家のブヒは何ともなかったかのように大飯をくらい、心配と反省とで胸がつぶれそうになり、ろくに眠れなかった両親を横目に飛び回る始末。

しかし獣医に言われた通り病院に行き、血液と尿検査をうけました。
結果は、腎機能の数値は正常値(陰性)。「この検査で異常(陽性)反応が出るという事は、70パーセント以上の機能が損なわれた時なので、(我が家のブヒの腎機能が)100パーセント正常なのか、50パーセント正常なのかは分からない、今後の食生活に注意をするように」と言い渡され帰宅しました。

のち、血液検査の結果が出て、白血球の値が高いので抗生物質を処方される事になりましたが、問題はないだろうと言う獣医師の見解になりました。

最悪の事態は免れたものの、この事件で自分の無知を再確認した私達。目の前で何事もなかったかのように大いびきをかいて寝るブヒを見ながら無事で良かったねと夫婦で話しながらも、昨夜の恐怖は忘れる事ができない出来事になりました。

この経験をシェアして不幸な事故が起こらないようにと、近所のワンコ友に話すと、みんな驚き「近所でも噂の’ワンコベタかわいがり’のあなたの家でそんな事故が起きたなんて信じられない」という驚きとともに皆話を聞いてくれます。

皆さんも季節柄、ブドウが食卓に並ぶ事が多いと思いますので、どうぞお気をつけ下さい。
Page  «  1 | 2 | 3 | 4

(26)
ともこ
2009/8/20 10:06
 [Edit] 
あと医師に聞いたのですが
リンゴはすりおろすか小さく刻んだほうがいいそうですよ
実がザラザラしているので喉に詰まりやすいそうです。
丸飲み気味の子は気を付けてだそうです。

(27)
トラ
2009/8/20 15:21
 [Edit] 
こんにちは^^

アボガドがダメって事なんですが・・・アボガドの生がダメなんですか?
アボパピーとか、最近ではアボガドが主剤のガムのようなものありますよね。
それは大丈夫ですか?
ちなみにうちはアボパピーとビルジャックの2種類を混ぜています。

(28)
ももすけ
2009/8/24 22:14
 [Edit] 
うちのbuhi、下痢が4日ほど続いています。原因を探し調べていたところ、このページにたどりつきました。
私も知りませんでした。ぶどうがダメなんて、血の気が引きました。
実家に帰省した際、両親が、ぶどうをおやつ代わりにあげていたとのことでした。
うちのbuhiは毎日変わりなく元気ですが、このまま便が緩いと心配なので、様子を見て明日病院行こうと思います。
ありがとうございました。

(29)
プーのおとん
2009/8/25 11:01
 [Edit] 
>トラさんへ
アボカドは生、もしくは加熱してもそれだけを大量に与えなければ大丈夫だと思います。
日本ではそれほど認識されていないようですが、アメリカでは与えてはいけない
食材の中に含まれているようです。
ガムの主剤程度なら平気だと思いますよ。

果物は、あくまでおやつとして少量与えるという認識であれば、それほど厳しい目を
持つ必要はないと個人的には思っています。
与えない方がいいということを知っていながら食べさせることはしませんが、
種なしブドウを一、二粒食べくらいで急性腎不全等にはならないだろうとも考えています。
もちろん個体差によって許容量も違ってくるので、一概には言えませんが・・・。

(30)
晴れときどきヒマ
2009/8/25 17:50
 [Edit] 
色々と勉強させていただきました。
毎日同じ食事はかわいそう(自分なら耐えられない)と思い、
たまにフルーツを与えるときは、ネットで調べてからにしています。
とはいえ、いまいちわからないので、桃しか与えていません。

ただ、ブドウやアボガドがダメとは知りませんでした。

一目でわかるホームページなどはないのでしょうか?

(31)
のん
2009/8/25 23:44
 [Edit] 
アメリカには毒性の強いアボガドがあるので、ダメだけど、日本のアボガドは大丈夫と聞いたことがあるのですが。
うろ覚えで、理論などよく分かりません。
でもうちは与えてますが。

(32)
トラ
2009/8/26 11:42
 [Edit] 
皆さんの知識で大変勉強になります。
助かります。
知らないままだと普通に食べさせてしまって、その後、具合が悪くなってもその理由に思い当たる事ができなかったと思います。

(33)
モコ
2010/8/19 17:55
 [Edit] 
大変勉強になりました・・・。
ブログでピオーネをモリモリたべたと紹介した際、こちらを教えていただきました。
今のところ、元気に問題なく生活しておりますが、今後も注意してみておかないといけませんね。
また、こういう事態が起きる等の知識がないこともわかりました。
早急に改めて確認せねばなりませんね。

お知らせいただいた方、皆様ありがとうございました!

(34)
新米まま
2010/8/20 0:34
 [Edit] 
葡萄はダメだと知っていたのですが、苺はダメなんて知りませんでした。

後、桃もダメと聞いたのですが、どうなんでしょう。
桃の種には毒があるからと・・・・

(35)
もぷママ
2010/8/20 15:04
 [Edit] 
こんにちは

全く知りませんでした。
今のところ、怖くてドッグフードとキャベツと、ササミと、ペットショップで販売してるおやつのみあげてました。
半年過ぎたら、色々デビューしてみようと思ってましたので
大変勉強になりました。
皆様、手作りが多いのですね♪
私もチャレンジしてみようかな・・・

ありがとうございました。
Page  «  1 | 2 | 3 | 4


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +20]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ