フレンチブルドッグひろば


臍ヘルニア

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] 臍ヘルニア / マチ 2010/2/9 18:55  [Edit] 
1か月前、あるブリーダーさんを仲介して別のブリーダーさんから迎え入れた2か月の子が臍ヘルニアでした。
実は、ネットで写真を見て購入したのですが、事前には知らされていなかったので、そのことをブリーダーさんに言ったら、脂肪のかたまりで、将来的に問題はないと言われました。
ただ、気になるなら送り返してこちらで手術をすると言われました。
こちらとしては、子犬をまた飛行機に乗せて往復させるのは可哀そうなので、こちらで手術をさせて、その費用を負担してほしいとお願いしたら、うちの病院なら1万から1万5千円でできるのに、それ以上の金額がかかるなら負担は出来ないと言われました。
でもお金の問題ではないんです。
実は、他にもワクチン証明書を送ると言っていたのに催促しないと送って来ないとか、ブリーダーさんのとこの動物病院のことに関してを聞いても答える権利はないとか言われました。
私としては、臍ヘルニアを見落とすわけないと思うし、申告する義務はあったと思うのにそれを怠ったわけだから、手術費用くらい出すのが誠意だと思うのですが、ほんとに臍ヘルニアは、将来的に問題ないのですか?
みなさんどう思われますか?

(1)
haru
2010/2/9 19:35
 [Edit] 
ウチのコもブリーダーさんから臍ヘルニアかもしれないと言われたうえで引き取りました。
見た目ただのボタン?のようにしか見えなかったし、ブリーダーさんも「いずれ引っ込むと思いますよ〜」と楽天的だったので特に気にしていませんでした。
ただし今(生後7ヶ月)もボタンのようなものはまだあります。
これが正常なのか正常でないのかはよく分かりませんが
ブリーダーさんが紹介した動物病院はちょっと遠かったので家の近所の動物病院に変えたのですが、そこでは何も言われていません。

で、本題ですがブリーダーさんとの間で交わされた文書等がどうなっているか分かりませんが、
もうそのブリーダーさんはダメで、他に頼るところを見つけようというスタンスに切り替えるしかないように思います。
ご自分が信頼できる病院でご質問してみたほうが良いかと思います。
確かにワクチン証明書が遅いとか、病院のことを答える権利がないという言いぐさはヒドイと思いますが、遠方のようですし諦めるしかないように見えます。

まだ3ヶ月ということなので今すぐに手術はそもそも無理ですし
様子を見て、良くならない/もしくは悪化するなら手術等に踏み切ることが必要かと思いますが・・

>気になるなら送り返してこちらで手術をする

こんなブリーダーさん、信用できないので、それは絶対にやめてくださいね。

ちなみに、ウチのコは、そけいヘルニアでした。
動物病院の先生から「仮に手術になった場合ブリーダーさんが手術代を負担してくれるかもよ?」と言われたので
ブリーダーさんに「どうもそけいヘルニアのようなんですが・・」と
伝えたところ、話をはぐらかされてとぼけられました。。

ただ、この子との出会いを作ってくれて、ウチに来るまでの間、大事に育ててくれた人だし、
血筋の良さのわりにはとても良心的な価格で販売しているところなので、手術代まで負担してもらったら完全に赤字だよね、、と思って
それ以上言いませんでした。

最後のは余談ですが、ブリーダーさんに、抗議するべきことは抗議するとしても、これ以上何かを望むのは難しいかもしれませんね。

(2)
マチ
2010/2/9 20:46
 [Edit] 
haruさん、早々にアドバイスありがとうございます。
買うならフレブル専門のブリーダーさんからと思って、ネットで調べてフレブルにこだわってフレブルのみを販売しているとこと思って決めたつもりなのですが、ふたを開けてみたらそこは仲介しているだけでうちに来た子のもとのブリーダーは、ペットショップをやってるとこでした。
他にも、何種類かの犬を繁殖しているみたいです。
ただ、ヘルニアに関して、気づかないわけないと思うので、そのあたりを追求したら、知り合いのとこで生まれた子で、いつもは、空港に送る前にチェックするのだけど、私は忙しくてチェックできなかったから人に任せてしまったって言う始末。
ほんと、あきれてしまいました。
ちなみにうちの子のヘルニアは、ビー玉くらいです。
こちらで、のちのち避妊手術と一緒に治してもらうつもりですが、売ったら売りぱなし、餌の説明も何もないなんて、とてもずさんだと思いました。
ショーとかに出したりしていて、チャンピオン犬とかに力を入れてるとこでしたので、もっときちんとしていると思っていましたが違いましたね。
悪びれるというよりすごく対抗してくる対応でした。
愚痴っぽくなってすみません。

いいブリーダーさんに出会いたかったです。。。。。

(3)
ぶぶーママ
2010/2/9 20:54
 [Edit] 
いい加減なブリーダーですね!
臍ヘルニア、ようするに出べそなんですね?ウチの仔も出べそで・・
軽いヘルニアになりました!
これから先大きくなるに連れて気を付けるべきと思います。
3歳から4歳にかけて出てくる仔が多いように見受けられます!
元気であれば今の所大丈夫だと思います。
注意点は:滑らせない、ジャンプさせない、ご飯食べさせる時も台とか
に置いて高く調節してあげて下さいね!
冬場は暖かく冷やさないようにね!

ヘルニアになると大声で泣きます、そしてオシッコも垂れ流しです
そういった事が起こったら直ぐに病院に行ってあげて下さいね!

良く観てくれる獣医さんも見つけておいたほうがいいですよ。
ヤブ医者だと見落とされますから!

うちの仔6歳今だに出べそですよ^^;
取りあえず日々体調管理しています。

(4)
のん
2010/2/9 23:10
 [Edit] 
うちの子も出べそです。
ショップで購入しましたが、
出べそ保障がついてきました。

多分、大丈夫だと思うけど、大きくなるようなら手術しなくてはならない。去勢の時に一緒にやるといいと思う。なお出べその手術費用についてはショップで保障する。
という説明を受けました。

初めて犬を飼うので、全然、意味が分からなかったのですが、
今となると、良心的なショップでしたね。
5歳になりますが、手術はしていません。
大きくもなっていません。
獣医さんにも何か言われたことはないので、大丈夫みたいです。

(5)
ノマハハ
2010/2/10 3:44
 [Edit] 

画像クリックで拡大
うち子は3ヶ月ぐらいで知り合いのブリーダーさんから
譲り受けました その時は小さかったのですが
(ただの出ベソだと。。。)検診の時に
先生からヘルニアですが このままなら大丈夫と言われました

ところが6ヶ月過ぎたぐらいで悪化して痛そうにしだし
変色し どす黒い紫色になり ポンポンに腫れ
(大きなイチゴぐらい)

慌てて病院に連れて行くと このままだと
腸ヘルニアになる可能性も。。。化膿して
もっと酷くなるとショック状態に
と言われて。。。怖くなってしまい

ちょうど避妊手術もする事になっていたので
その時に一緒に とお願いしましたが。。。

その後 数日後に悪化してドンドン色も大きさも。。。
ですぐに手術してもらいました
(今はへそ無し犬になっています)

ブリーダーさんからは
手術が終ってから快気祝いとお詫びも兼ねて
1万円ほど頂きましたが。。。

ヘルニアは遺伝のようでお母さん犬も出ベソだったので
大丈夫かと思われていたようです

悪化させたのはコチラ側にも落ち度が有ったので
(超ハイパーな暴れフレブルなので)
何となく悪いような。。(他の姉妹はなんとも無かった)

数ヵ月後の避妊手術とあわせて支払いさせて頂きましたが
金額は。。。4年以上前の事なので 正確には忘れましたが
合せて5万円ぐらい?だったかな?
そんなにビックリするような金額ではなかったのを
覚えています

 画像は良く見るとヘソが有ったところを切って
 縫ったので引きつった様になっています

まっ 今は健康ですが のんさんが言うように
悪化しなければ特別手術はしなくても大丈夫だという事ですよ〜

(6)
ボルママ
2010/2/10 20:35
 [Edit] 

画像クリックで拡大
マチさん
はじめまして。

私は1歳半の♂と暮すものです。
我が家の子も生まれたときから
類を見ない大きさの臍ヘルニアでした。

生まれたときの写真を見るとちょっとおかしいなという
程度だったのですが、ブリーダーへ迎えに行ってみてびっくり。

ヘルニアが「玉子」くらいの大きさに成長していたのです。
明らかにおなかの皮が薄く、血管や内臓が透けて見える感じでした。
その時も、
「簡単な日帰り手術で終わるから平気よ。こちらで責任持ってやります」
といわれたので、
私たちもすっかり信じていました。

3ヶ月までは全身麻酔の手術は危険と言うことで
それまで、おなかを破裂させないようにと常に洋服を着せ
保護していなければなりませんでした。

3ヶ月になったと同時くらいに、ブリーダーへ戻し
専属の医師に手術をしてもらいました。
日帰りで終わると思っていた手術は蓋を開けてみれば
約、入院1週間。

もちろんその手術のことは医師からもブリーダーからも
説明は一切ありませんでした。

その手術後から今までなかった「吐き気 食欲不振」が目立ち
どんどんやせ細っていき
地元の病院へ連れて行き、レントゲン・血液検査・CT検査で
見てもらったところ

今度は
「横隔膜ヘルニア」ということが判明しました。

※横隔膜ヘルニアは、肝臓や胃が横隔膜を押し破り肺のほうへ
 移動し、肺を圧迫させている状態のことを言います。


聞いたことない病名と、
この体でよく生きていましたね・・・という先生の言葉。

心がへし折れそうになりました。
長く生きられないのでは??という
不安と恐怖で毎晩泣いていたものです。

幸いにも今の先生と巡り会い、
大変危険な手術を快く行ってくださり、
術後の経過も良好で4日で退院できたのでした。

★一度目のずさんな手術がなければ・・・

★一度目の手術の説明があったならば・・・

★一度目も今の信頼できる先生に見てもらっていたならば・・・

横隔膜ヘルニアにならなかった?
もしくは早く発見できたのでは??
と後悔する事多々あります。

マチさんのケースもうちの子と似ていてびっくりで
当時を思い出し、怒りを沈められません。

ブリーダー専属の病院にお願いすることはおススメしません。
ブリーダ価格やら何やらあるらしいので・・・

幸いなのか?うちのブリーダーは
色々と誠意を見せていただけましたが

不誠実な対応が少しでも見られたのであれば、
自分で病院を探して再度みてもらうのが一番だと思います。

その先生を信じ、よく会話をして
納得した形でやることが、マチさんの子にとっても
幸せなことだと思います。

haruさんや、ぶぶーママさん、のんさん、ノマハハさんの意見
とっても参考になるとおもいます。

長々と失礼いたしました。
マチさんのところの子がどうか無事に手術が終わりますように。。。

(7)
マチ
2010/2/12 17:14
 [Edit] 
ぶぶーママさん、のんさん、ノマハハさん、ボルママさん、ありがとうございます。
ブリーダーさんにお任せして、手術を受けさせるような信用はまるっきりないので、(現にワクチン証明書は郵送したと言う日から今日現在1週間経過してますが届いてません)臍ヘルニアの手術は、手術するのにふさわしい時期に信頼出来るとこでお願いしようと思っています。
ブリーダーは、驚いたことに今まで何頭も見てきたが「ソケイヘルニアでない限り臍ヘルニアで100%腸ヘルニアになることはない」と断言していましたが、実際に命にかかわるくらいの事例を知ることができてとても勉強になりました。
みなさんのおっしゃる通り先方の誠意を期待するのはあきらめ新しく家族として出会えたわんこがいつまでも元気で楽しく暮らせるように頑張りたいと思います。
ただ、これから新たに家族としてワンちゃんを迎えようと考えている方が私と同じような嫌な思いをしないように、こういうこともあるんだと知っていただきたいし、一見、最もらしいことを言ったり、血統が良いことを売りにしていたりするブリーダーの中には、不誠実な対応をしたり、お金の利益ばかり考えてる人もいるので、やっぱり直接会って触れた方がいいですね。。。。

(9)
ぶひひ
2010/6/14 22:05
 [Edit] 
はじめまして、こんばんは。

うちの仔も出臍です現在6歳ですがちょうどボタンぐらいの大きさ
です、今のところ大きさは変わらないです。

心配していたヘルニアに2回なりました!
軽度でした、やはり今でもいつなるかと不安はつねに頭に入れています
体重を増やさない努力もしています。

しかし、悪徳ブリーダーが増えましたね!
許せませんね人として。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ