フレンチブルドッグひろば

お散歩の目的地

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:遊] お散歩の目的地 / ぶーさん 2013/7/17 13:05  [Edit] 
今年3才になるメスのブヒと暮らしてます。

お散歩に行くと、彼女なりにいつも目的地を考えているようで、こちらが進むようにはなかなか進んでくれず、
別れ道、行きたくない方向に進むと、綱引き時の一番後ろの人みたいに全身を地面に押し付け抵抗します。

ある時、興味本意から行きたいように進ませてみたところ、
いつもお世話になってる動物病院にたどりつきました。
どこか具合が悪いのかと、翌日も試してみたら、
今度はよく連れていくドッグカフェに、。
また違う日には昔一緒に休憩した道のべンチに、。
行先はこの三ヶ所をローテーションすることが多いですが、すっかり散歩して貰ってる駄目飼い主です。
最近では開き直ってちょっとした楽しみでもあります。

フレブルの意志の強さには常々驚かされますが、皆様のブヒさんの目的地はありますか?
また、暑くなってきて熱中症も心配なので、愛ブヒが楽しみにしてるお散歩を上手に短縮するコツがあれば是非ご教授ください。
どうぞ宜しくお願いします。
Page  «  1 | 2

(4)
2ブヒのパパ
2013/7/18 13:13
 [Edit] 
ぶーさん、
こちらこそ暖かいコメント有難うございます。リードをビシッの件ですが、引っ張ったりせず瞬間的にビシッとやって、コッチと毅然として云うと、あら不思議、喜んで従います。きっとボスが堂々と強く分かりやすい指示を出すと、安心して従う嬉しさが出るようです。「Mに目覚めたのか?」と最初心配になりましたが、嬉しそうに顔を見ながらピョンピョン飛びついてくる姿に、嬉しいような、少し微妙な感じです。

(5)
ぽのきち
2013/7/18 15:44
 [Edit] 
こんにちは 7か月♀のブヒ母です

たまに今日は「好きなとこ行っていいよ」というと
嬉しそうに歩きだします
なぜか通ってもないドッグスクールの前に座って動きませんでした
閉まってたし、そこがドッグスクールともしりませんが臭いでもするのかな。。。

好きなとこいってみ!というと同じとこ2回通ってみたり
「??」てな感じで迷ってる?みたいなこともあるけど
なんか考えてる顔が面白いです^^

(6)
ドンまま
2013/7/18 23:43
 [Edit] 

画像クリックで拡大
ぶーさん☆

わかります〜!!うちも2歳半の男の子なのですが、、
本当にここぞという時は頑固ですよね(笑)

でも、散歩しながら「次の角は曲がるよ〜」と声をかけると
言うことを聞いてくれて、そのときはめちゃくちゃ褒めます^^

ただ、2ブヒのパパさんと同じく、ニャンコには目がなく
見つけようものならその場から絶対に動きません。
無理やり引っ張っていくと、また戻ろうとして力比べに。。。

そんなときはサッと抱きかかえて(12s^^;)
「キミは何も見なかった〜!」と言いながら、
ちょっと先まで連れて行くと、
何事もなかったように、そこからトコトコ歩きはじめます。

普段は仕事があるので、ルートは私が決めていますが
お休みの日はできるだけ好きな道を行かせてあげています^^
もちろん行先は2ブヒのパパと同じく、『ネコがいた場所』です。
彼の記憶力の良さには本当にびっくりします(笑)

私もダメダメ甘飼い主ですね〜^^;

(7)
ポワのパパ
2013/7/19 7:38
 [Edit] 

画像クリックで拡大
ぶーさん、こんにちは、

うちの仔の場合連れってくれる人によって決めてるみたいです

私と行くときは河原の方へ、祖父さんのときは国道を渡り田んぼのまわりへ、祖母さんのときは近所の家電量販店の駐車場へとこの三パターンですね、

まだまだ、これから暑くなるので熱中症対策だけはしっかりしてブヒライフを楽しみましょう、

(8)
ルナママ
2013/7/19 10:33
 [Edit] 
7才になる子ですが、いつも決まった道を歩いていると、勝手にお散歩コースを短縮させて帰りたがります。時々自分でペットショップでおやつを買ってもらおうって思ったときは、そこへ行くんじゃないよってふりをしながら、一生懸命ママに気づかれませんようにとペットショップへうれしそうに行きます。
こちらが用事で歩かせようとするとなかなかてこでも動かないので、最近は目的地までカートに乗せて、帰りは歩きです。帰りは自分でスタスタ歩いて帰ります。道もしっかり覚えていて来たとおりに帰ります。ただおもちゃを買って咥えているときは他の犬に会わないように必死で帰ってきます。思わず笑っちゃいます。夏場はそれをさせると熱中症になりそうなので、涼しいときだけの楽しみです。

(9)
メロママ
2013/7/20 0:44
 [Edit] 

画像クリックで拡大
こんにちは!4サイのブヒがいますが好きなよーにさせてます。
今日はどこいくん?と聞きなながらわたしも楽しみながら散歩
してます。主な目的地は公園で近所の公園は全て制覇して
ます^ ^冬は3時間とか平気で歩きますが今はバテバテで
帰りに歩けなくなるので、行きは自転車をおして行って
帰りはカゴに載せて帰ってきます。
水、クールネックは必需品です^ ^
わたしも甘やかしすぎのダメダメ飼い主ですが
生き生きといろいろどこ行こうか考えてるブヒを
みたら、可愛くてヤバイです(*^^*)
みなさん熱中症にはくれぐれも注意しましょう!

(10)
ぶーさん
2013/7/20 7:51
 [Edit] 

拡大画像はありません
2ブヒのパパさん
こんにちは
なんと!!喜ぶのですね笑。
何で喜んでくれるのかはわからないものですね。
M要素、やはり本能で持っているのでしょうか。喜ぶ顔は見たいです。
瞬間的にビシッと!堂々と強く分りやすい指示をだせるボス!
薄々感じてはいましたが、うちに必要なのはおそらくそのボスですね、。
早速自分の心の扉にノックしつつ、ビシッと!をやってみます。

ぽのきちさん
こんにちは。
7ヶ月っ!お散歩デビューしたての夢の様な時期ですね。
においに引き寄せられちゃうのですね。愛らしいですね。
当たり前のことでも、パピーちゃんがふと犬らしい行動を取ると感動してしまいます。
もしくは本当にスクールで勉強したがっている可能性もありますけど笑。
うちの子のお散歩デビューは、借りてきた猫状態でした。
家では大暴れのモンスターなのに、外では私の右足と左足の間に挟まり隠れ、怖がり、歩かず。歩かず。。
そのまま1歳半を過ぎるくらいまではお散歩に楽しみが見つけられず、なかなか自分で歩いてくれませんでした。
ぽのきちさんのブヒさんはなにやら好奇心が旺盛な予感がしますね。

ドンままさん
こんにちは。
ドンさんは言葉がわかるのですね。おりこうさんです。
お写真の可愛いお顔からもただならぬ聞き上手な感じが伝わります。
確かに、お散歩中リードを引いている時に、言葉をかけると耳だけこちらに傾けたり、
たまに振り向いたりしてくれている気がします。
能天気な私は、振り向いてくれるのは、
私の事を心配してくれているのだと勝手に思い込み関心してました笑。
でもドンママさんのコメントから、あれは指示を待っていたに違いない気がしています。
今から間に合いますでしょうか、。
この週末もニャン子さんに会えると良いですね!

ポワのパパさん
こんにちは。
それ面白いですね。
ご家族の皆さんの体力を把握されているのでしょうか?
おばあ様と家電量販店の駐車場というのがじんわりした思いやりが感じ取れます。
師範代のような出で立ちで、このお顔は今まさに瞑想中ですね。
ブヒライフ楽しみましょ!!!!

ルナママさん
こんにちは
さすがです、7歳の経験値はステージが違いますね。
玩具を咥えたまま急いで帰るのは、過去に何かよっぽどな事があったのでしょうか笑。微笑ましいですね。
それと、おやつを買ってもらうつもりで懸命に誘導するルナさんと気づいていない振りをするルナママさん。
なんともかわゆい策士ですね笑。
そんな事をされたらつい財布の紐が緩んでしまいます。素敵な関係です。
うちも用事でつき合わせる方向へはてこでも動きません。
その後のいやいやっプリったらすごいくて、
仰向けで抵抗する姿は、見知らぬ方々によく笑われます。
それにしても、おうちまでちゃんと迷わず帰れるとは、安心なことですね。

メロママさん
こんにちは
PLAYBOOSTERは相当楽しそうです笑。
確かに、この可愛いお顔は、公園を制覇し終わったっていう余裕な表情に見えます。
公園に行きたがるメロさんを想像しただけで、きゅんきゅんです。
やはり夏は冷えひえグッズや自転車、カートは大事ですよね。
7月も半ば過ぎたので、あとは8月、9月ですね!
10月になればまた3時間歩けますかしら、。
頑張って乗り切りましょう!!

(12)
ブヒまま
2013/7/20 8:39
 [Edit] 
こんにちは♪
うちは道で歩く散歩なら、♂の子が外飼いで繋がれているワンコがいる家の前を通るのが大の苦手でその前を梃子でも通りたがらなくて困ります^^;
しかもガウガウと吠えてくるワンコと吠えないワンコなど一度その道を通ればずっと記憶していて感心することも多々あります。
吠えないワンコの家の前は大丈夫なんです(笑)
なので、最近は散歩コースを好きなようにさせるようになりました。
すると吠えないワンコの家の前を通ってあとはワンコのいない家の前を通って片道20分くらいの距離にある公園に行くコースがお気に入りです。
しかもその公園に着くと数ある自販機の中、アイスの自販機の前に座り込んで「これを買って食べさせてくれないと歩かない」とばかりの目をして私の顔をすぐさま見上げて見てきます(笑)
さすがにしょっちゅうは食べさせられないので、たま〜に食べさせてあげると気分↑↑↑で元気になり、食べ終わると遊具の方へスタスタ歩き始め遊具で遊び始める・・歩く散歩ならこのコースの散歩が好きみたいです。
けど基本うちの子は車でお気に入りの公園や海浜公園みたいなところに行くのが大好きです。車だとお出掛け気分になってがわくわくするんでしょうね^^
今の季節は、歩く散歩&長時間お出掛け時には保冷剤の予備を軽い発砲スチロールに入れて持って行き濡らした洋服は必ず、霧吹きと氷水も持って。。
なのでいつも大きめなリュックをしょって歩いているので背中ムレムレですけどいつもいつも用心深く完全装備です(笑)
うちは2ブヒですけど、3ブヒとか4ブヒの飼い主さんはもっと大変なんだろうなぁといつも思いますね。。

ちょっと面倒ですけど、この猛暑から我がブヒを守ってあげましょうね♪
長々とすみませんでした^^;

(13)
ぶーさん
2013/7/23 9:29
 [Edit] 
ぶひママさん
こんにちは。
今日も暑いですね!
ブヒ愛に包まれたあたたかいコメントをありがとうございます!

完全防備で荷物多くなりますよね。わかります!!
2ブヒさん尊敬します。うちは1ブヒでも日々あたふた手探り状態です。
3ブヒさん以上は未知の世界すぎて想像もできませんが、いつかもう1ブヒ迎え入れるのが夢なので、ぶひママさんの夏の攻略方法は勉強になります。霧吹き?と濡れた洋服??早速まねっこさせていただこうと思います。

コメントを拝見していると、結構公園好きのブヒさんが沢山いらっしゃって驚きました。楽しそう!って感じるのでしょうかね。
車でお出かけがわかるってのも人間の子供の様で本当に可愛いです。
車で行った先になにやらたくさん楽しい記憶がありそうで、ブヒさんの頭の中をのぞいて見たくなります。
アイスの自販機だけ??わかるのですね??
体が熱くなりすぎちゃうので防衛本能でしょうか、、。
と思い、うちの子にも試しに今朝のお散歩後、お水に氷を入れてみましたところ、なんと氷だけ鼻で探り当ててガリガリいきましたよ!!!冷たいものいけるくちですね。

皆様からもたくさんコメントを頂き、記憶力が良いとか、好き嫌いのはっきりしている部分とか、共通する部分は多々ありながらも、ブヒさんのお散歩が様々で色々な表情を知ることができます。
なにより飼い主さんのブヒさんへの思いが、熱中対策も含めすごいと思います。
この日差しや暑さでお散歩に正直心折れる日もありましたが、これからも可愛い目的地を探しつつ、駄目飼い主の私も楽しみながら頑張れそうです。
ありがとうございます!
Page  «  1 | 2

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +1]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ