フレンチブルドッグひろば

原虫トリコモナス

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] 原虫トリコモナス / スクちゃん 2020/8/9 12:39  [Edit] 
ご利用の皆様、こんにちわ。
いつも当ひろばでは様々な情報を拝読させていただき利用させていただいております。

もうすぐ4ヶ月になる♂クリームを飼っている者です。

生後2ヶ月からブリーダーさんより預かり(購入して)、家で買い始めてすぐに下痢、軟便が続き、病院に行くと「トリコモナスの原虫」がお腹にいると診断されました。以降、1週間おきに通院し検便と薬(薬名:フラジールと整腸剤)を処方してもらってきましたが、もうすぐ通院から2ヶ月となりますがトリコモナスは駆虫できていません...。顕微鏡で先生と一緒に結果を毎回見るのですが、数は当初より減ってはいるのですが、原虫の影響かもしれないが、螺旋菌の悪玉菌も腸内に多くいるようです。食欲もありとても元気な子なのですが、お腹のなかに虫がいると思うととても悔しい思いです。

食糞させないように、うんちをしたらすぐ撤去したりお尻を拭いたり、サークル内の清掃はマメにするなど出来る限りのことをしていますが、成果がみえてこないので正直落ち込んでいます。ワクチンも2回目が打てず散歩デビューもいつになることやら...

同じようなご経験をされたフレブル飼い主様いらっしゃったら、経験談やアドバイスなどいただけたら恐縮です。ぜひよろしくお願い申し上げます。

(1)
mamame
2021/2/16 19:41
 [Edit] 
こんにちは!
現在2歳の男の子の母です。

うちの子も6ヶ月で迎えてすぐ下痢と血便になり、
検査でトリコモナスと糞線虫がみつかりました。
カルテに+++となっていたのでかなりの数がいました。
トリコモナスはとてもしつこいので長期戦になると言われました。

同じくフラジールとミヤBMを服用して1ヶ月程でいなくなりました。

その1ヶ月は
・うんちは即回収。
・素手でトイレ掃除しない。使い捨て手袋必須です。
・高濃度次亜塩素酸水で家中隅々まで除菌。布類も漬け置き後洗濯。(寄生虫に効果あるかは不明です。うちは@クリアを原液で使っていました)

当時は潔癖症並みに掃除、洗濯していたので手荒れが酷かったです…。

薬の種類を変更できないか聞いてみるといいかもしれないですね!

うちの子は消化器が弱いみたいで
虫が居なくなってからも軟便が続きました。
回数も多かったです。
整腸薬だけはその後も飲み続けてました。

今となっては当時の大変さは良い思い出です。

お腹の虫いなくなるといいですね!
お大事に!

(2)
ドンママ
2021/2/17 19:03
 [Edit] 
1月初旬に2カ月でブリーダーさんから迎えた仔も直ぐに下痢、血便で病院へ行くと「コクシジウム」と言う虫でした。駆除剤はお迎えの一週間前に飲ませたということでしたが、病院で再度駆除剤を飲ませ、フラジールと整腸剤を処方してもらいました。一週間後の検便ではコクシジウムは居なくなりましたが、トリコモナスがいるとの事。同じ薬をまた一週間続けましたが、中々下痢は止まりませんでした。次の3週目に整腸剤を粉の下痢止めに変え、フラジールと粉薬で何とかある程度軟便までに改善。とにかく食糞させないようにしました。4週目も未だ軟便でしたがトリコモナスは見当たらないとのことですが、ひょっとしたら他のウィルス性で下痢気味なのかもしれないので、PCR検査をしてもらいました。結果は昨日病院で教えていただきました。犬腸炎コロナが+でした。軟便ですが、ティッシュで掴めるようになり、薬は止めてあとは食事療法にしましょうとのことです。まだどのフードが良いのか色々試していますが、フレブル用のフード、消化器ケアのフードを混ぜて犬用の乳酸菌ミルクサプリを与えています。元気で体重も増えているので大丈夫かな??やっと2回目のワクチンも終わりました。下痢をしていると本当に心配ですよね。トリコモナスは時間がかかるとも言われましたが、何とか1か月で終息しました。
早く良くなりますように!!

(3)
アニコム
2021/2/18 17:04
 [Edit] 

画像クリックで拡大
感染した犬の便を介して、人にも感染しますので、動物の便を取り扱ったときには、よく手を洗うなどして、感染しないように気をつけてください。

https://www.askdoctors.jp/articles/200903

(4)
ステファン
2021/4/20 18:01
 [Edit] 
こんにちは、はじめまして。
現在、2歳になる男の子を飼っています。
書き込みを拝見して驚きました!うちの子が全く同じ経験をしました(汗)
生後二か月でペットショップで飼ったのですが、翌日から下痢になりすぐに病院へ
ペットショップでは駆虫が出来たのでという事で引き取ったのですが駆虫だ出来ていませんでした。何か月も下痢や軟便が続きました。

うちの子の場合は吐いたりすることもあって
体重もなかなか増えず、どっか悪いのかと色々検査しても異常も無くて、
病院も何件も行き、時には救急病院に夜中に走る事もありました。

ご飯も色々変えて少しづつ落ち着きはじめて、今ではあの時はいったい何だったんだろうと
思うくらい元気です。

お散歩デビューもかなり遅かったです。いまだに小石などを拾い食いするので、
ゴム製の鉄仮面のような仮面をつけてお散歩しています。
調子が悪いときに甘やかしすぎたのかワガママの自己中君になってしまいましたww

お気持ちお察しします。

かかりつけの先生と色々相談しながら少しずつですがいい方に状況が変わってくると思うので
頑張って下さい。

早くよくなりますよーに!

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +2]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ