フレンチブルドッグひろば


お風呂について・・・

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:暮] お風呂について・・・ / 夏笑流 2008/1/19 10:33  [Edit] 
はじめまして!この度登録させていただきました。
初ブヒちゃんで、初心者ですのでよろしくお願いします。

うちの子は最近お散歩デビューし、と同時にお風呂も解禁になりました。
一番最初は足だけでも・・・と試しに湯船につけたところ
そのまま勢いあまって子供たちと湯船に漬かることに。。。
固まることなく、暴れることなくとても気持ちよさそうでした。
二度目はワンちゃん用の湯船を用意し入れてみたのですが
お気に召さないようで人間用湯船に向かってジャンプ。
どうやらそちらに入りたい様子でした。
三度目も同じ状態が続き・・・
衛生的なことを考えるとやはりいけないのかな?と
思いますし、彼の気持ちを考えるとかわいそうにも思います。
皆様はどうされてますか?人間とワンちゃんの一線って
やっぱり大事なんですかね?
皆様の考えを聞かせていただけると嬉しいです。

(1)
tomo
2008/1/19 15:51
 [Edit] 

画像クリックで拡大
私の考えでは、ちょっと不衛生ではないかと思います。
我が子のようにかわいいし、食べちゃいたいくらいですが(笑
やっぱり犬はバイキンをいっぱい持っているといいます。
口、手足、おしり、、、
犬には大丈夫でも、人間にはダメな菌があると思います。
そこまで神経質にならなくてもいいと思いますが、
やはり一線を引かないと。。。と私は思います。
人間用に入りたがるのは、心細いから人にくっつきたいんじゃないでしょうか。
お風呂に慣れたら、また変わってきそうな気がしますけど。。。

(2)
momo
2008/1/19 18:36
 [Edit] 
家の子も湯船大好きで、一緒にお風呂、入りたがりますよぉ。とびこんでくることもあります。そして我が家も同じ湯船じゃないと嫌みたいです。
とりあえず、シャンプー後しか、一緒に湯船にははいらないですが;
衛生面的には駄目だと思いますよ、あと家が気にしてるのは、入浴剤のほうですかね・・・犬によくなさそう。

夜いっしょのお布団で寝てはだめですよ、とか口にチューはだめですよ、と同じでダメかダメじゃないかとゆうと、ダメだと思うのですが、そのあたりは個人の問題かとは思いますよ?
家は、普段は我慢させてますが、時々最後にお風呂のときなんかは、一緒に入ったり。夏プールに入ったりはしてます。参考までに。

(3)
こぉ
2008/1/19 22:20
 [Edit] 
ウチのかかりつけの獣医サンは
「シャワーの温度は35〜6℃ぐらいにしてあげてね。40℃は熱すぎですよ。」って言うんですけど、湯船って温度的には ワンチャンには大丈夫なのかなぁ。。。? 
 ワンチャン用の温泉なんかがあるくらいだから、大丈夫なのカナ♪

一緒に入ってらっしゃる方って、上がってからってどぉされてるんでしょうか^^?
 ウチはワンチャンだけで入れても結構上がってからが大変なんで とても一緒に入って自分も乾かしてワンチャンも乾かして...って余裕がまだまだないデス^^:

(4)
ブロンソン's姉
2008/1/19 22:27
 [Edit] 

画像クリックで拡大
こんにちは。
風呂好きな、俺様ブロンソンの姉です。
人間様にとっては、不衛生かなと思いつつも、
我が家では、人間様のお風呂に入れてます。

その際、人間様はサーフィン用の
ラッシュガードというTシャツと短パンで入ってます。
人間の足湯くらいの高さ(15センチくらい?)までお湯をはって、
そこで、汚れやシャンプー液をシッカリ洗い流します。
ちなみに温度は38℃です。シャワーの時も38℃です。
確か本で読んだか、かかりつけの先生に聞いたかだと思います。

最初は不衛生だろうと思い、
シャワー、プラスチックケースなどいろいろトライしましたが、
シャンプーや汚れがシッカリ洗い流せず
結局今のカタチになりました。
我が家では、毎週土曜日はお風呂の日です。
その様子をビデオ公開中です。

※うちは、入浴剤はまったく使いません。
それで、浴槽をいためた経験があるので。

まっ、しかし、衛生面的には、やっぱりダメなんでしょうね。
それでも私は入れちゃいますが。

(5)
ゴルパパ
2008/1/20 10:37
 [Edit] 
初めまして。
我が家の場合、やっぱり浴槽に入れてますが、住まいがマンションで、しかもゴル男は毎週末はベアグラウンドのドッグランで遊ぶので、シャワーだけでは、汚れが落とせないんですね。
でも、人間が一緒に入れる温度では熱いので、使用時はゴル男専用になります。
やり方は、おなかがつかない程度にお湯(かなりぬるま湯)をはって、
ゴル男を入れて、先ずは、お湯だけで洗います。
それから、お湯を抜きながらシャンプー洗い。
最後にリンスをして入浴終了。
ただし、フレブルの場合、シャンプーによっては皮膚にあわないケースもあるので要注意!
あとは、しっかりタオルドライ(我が家は、水泳選手の使用するタオルを使ってます)
そしてドライヤーでしっかり乾かしてますよ。
結構時間はかかりますが、頑張ってくださいね。

(6)
コテまま
2008/1/21 0:01
 [Edit] 

画像クリックで拡大
はじめまして。
我が家も衛生的には良くないかもしれませんが
人間の湯船に入れるときがあります。
一緒には入りませんがこの時期は
体を温めるのに入ったり
夏は水風呂に入れてお散歩後の冷却に入ります。

なので

少しでも衛生的に保とうと
3ヶ月に1度程ジャバ(浴槽洗浄剤)を使って
しっかりとお掃除します。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ