フレンチブルドッグひろば


臍ヘルニアです

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] 臍ヘルニアです / まこっち 2008/9/1 18:17  [Edit] 
臍ヘルニアについて、皆様の体験話があったら教えてください。
今現在、9ヶ月の女の子です。
ショップ購入時にちょっとデベソです、今後手術が必要になるかも知れないし何事もなければこのままでも平気です。と言われました。ただ購入時の健康診断では臍ヘルニアの診断頂きました。
様子観察していましたが、6ヶ月で家にきた時はちょっとデベソかな位でやわらかく押すと引っ込む時もありました。今現在はあきらかにビー玉くらいのものがぽっこり出ていてシコリみたいにかたい感じがします。これはもう危険信号でしょうか?

(1)
koko
2008/9/1 20:00
 [Edit] 
まこっちさん 初めまして

犬の臍(さい)ヘルニアは、先天的にへその部分の腹壁(ふくへき:腹腔を構成する壁)にあいた穴から、
脂肪や内臓が外側へ飛び出る遺伝性の病気です。
消化器官が飛び出し締め付けられると腸閉塞を起こし便が出なくなったり、血行が悪くなり臓器が壊死をしたりするそうです。
臍ヘルニアの危険信号は
大きくなる 硬くなる 赤くなる 熱をもつ 便が出ないだそうです。

病院でご相談をされてはいかがでしょうか?

(2)
桃ママ
2008/9/2 17:06
 [Edit] 
まちっこさん、はじめまして…
我が家の♂現在6歳9ヶ月もデベソです。
kokoさんのおっしゃる通り、大きくなったり色が赤紫になったりすると危険です。
病院に先生に相談するのが一番かと思いますが、変化が無ければ大丈夫かと思います。
今では全くデベソの事など気にならなくなってました。
まだ9ヶ月なんですね♪
羨ましいです☆

(3)
きゃら&ゾフィmam
2008/9/2 22:27
 [Edit] 
我が家のきゃら2才8ヶ月も、デベソですよ。
ペットショップで買う時に、「デベソ保障」がついていました。
つまり、このデベソのために手術などをする時には、ショップで費用をもちますということでした。
でも未だに、そのままデベソです。
いつもおなかを見せて寝ているので、ヘソ天でかわいいですよ。

(4)
まこっち
2008/9/3 6:29
 [Edit] 
kokoさん、桃ママさん、きゃら&ゾフィmamさん返信ありがとうございました。そうですね、大きくなった、硬くなったと2個くらい該当してますので今日行きつけの医者に連れて行って観てもらってきます。

(5)
まこっち
2008/9/3 19:06
 [Edit] 
いきつけの医者に行ってみてもらいましたので報告します。触っても痛がらない事からこのまま様子を見て下さいと言われました。ただ心配なら手術することも出来ますし、容態が急変しても夜間でも対応できますとも言って頂いたので少し安心しました。ついでに健康相談というか、体重が5.6キロで多分これで体格が決まりですねと言われました。
もう少し大きくなるのかと思ったのにダックス並ですねー。
あと子宮がらみの病気を予防する意味で避妊手術を病院としてはお勧めしますとの事でした。まだ初潮がきてませーん&もう子犬の事を考えなきゃいけないのかと思いました。

(6)
ララ子
2008/9/3 21:19
 [Edit] 
まこっちさん、始めまして。
9ヶ月の女の子ですか〜。かわいい盛りでしょうねぇ。

うちのこもデベソでした。
ブリーダーさんも獣医さんも問題ないとおっしゃっていましたが、
初ヒート前の避妊手術の際に一緒に処置してもらいました。
できる限り麻酔は一生に1回で済ませたかったので。
3歳になる今ではまったく傷跡はわからないくらいに
きれいになりましたよ。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ