フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 黄奈まま
コメント 初めて書き込みさせて頂きます。
現在、もうすぐ5歳の女の子(パイド)「黄奈粉」と暮らしております
黄奈ままと申します。過去のトピックも読み返してみましたが
イマイチ判断が付きかねている状態なんで、是非皆様のご意見を
お聞かせ頂けたら・・・と思います。

黄奈粉は生後6ヶ月頃からアレルギー症状が酷くなって、シャンプーや
薬での治療を始めました。1年の内、薬(ステロイド等)を使わなくても良い期間も過去にはあったんですが、最近はごく少量を継続して
投薬する方法を取っています。
あと、手作りの生食に完全に変えてからは症状が悪化する事もなく
時々湿疹が少し現れる程度で安定しています。

アレルギーの治療を始めた当初から、獣医さんには避妊手術を勧め
られておりましたが(将来の子宮・卵巣系の病気予防の為)、なかなか
踏ん切りがつかず、特に獣医さんからも急かされていなかったので
今まで先延ばしにしてきてしまいました。

その後何箇所か病院を変えたのですが、今、掛かり付けの病院の
院長先生がご自身もパグの女の子を飼っていらっしゃって、特に
「鼻ぺちゃ」が好きな先生で黄奈粉の事もとてもよく診てくださる
先生なんですが、その先生とお話した時に「カミさんからは早く
避妊手術する様に言われているんだけど、自分のコとなるとなかなか
決心できなくてね・・・」とおっしゃっていたので、獣医さんの
本心だなぁと思って私も黄奈粉には避妊手術の必要はないと
思ってきました。

しかし、先日乳首から乳汁が染み出ているのを発見し病院に
行った所(今は院長先生は現場を離れ、若い先生に任せています)
院長先生とは別の先生に「想像妊娠でしょう。特に病気というワケでは
ないので心配いらないけど、もし長引く様なら乳腺炎を起こしたり
そこがしこりになって乳がんになる可能性もあるので注意が必要。
それにこのコは子宮蓄膿症や卵巣の病気に将来なる可能性は避けられ
ないだろうから、避妊手術はしておいた方がいい」と言われました。

丁度この2日後に、友達の所のシュナウザー(女の子・7歳・未避妊)が子宮蓄膿症による腎不全で突然亡くなったと連絡があったので
あまりにタイムリーでかなり落ち込んで&悩んでいます。

その後自分なりに本やネットで調べた所、1回目の生理までに手術
しなかったら、その後にしても乳腺腫瘍や乳腺炎の予防にはならない
という事も分かり、著名な獣医さんの著書にも「避妊手術をしたから
といって完全に病気が避けられるワケではないし、私自身は避妊手術
反対派ではないが、自分の愛犬には1度も避妊手術をした事はない。
理由はする必要性がなかったから」と書いてあり、益々悩んで
います。
しかも、先日発売になった「BUHI」に避妊手術中に突然亡くなった
ブヒちゃんの記事が載っていましたよね。
あれを読んでドンドン不安が増してきて止まりません。

薬を飲んでいる期間が長いので数ヶ月に1回、血液検査をしていますが
特に内臓に異常はなく至って健康ですので、今後もまめに検査を受けて
予防に努めていれば手術しなくてもいいかな、という気持ちと
やっぱり、友達の愛犬が黄奈粉が将来なるかも、と獣医さんから
言われている病気で亡くなったというのが、すごく衝撃的でやっぱり
手術して病気が回避できるならした方がいいかな、という気持ちの
間で揺れ動いています。
獣医さんには手術できるリミットは7歳位まで、と言われていまして、
「今日・明日という事ではないので急いで決める必要はないけど、
やると決めたら早い方が良いのでここ1年位の間で結論を出さないと
いけない時が来ると思います」と言われています。

主人は当初手術に前向きでしたが、「BUHI」を読んで考え方が
少し変化してきている様で、しなくていいならしない方が・・・と
言っていますが、まだ夫婦間での結論はでていません。

皆さんの、「避妊手術をしてよかった事・悪かった事」、「避妊手術を
しなくて良かった事・悪かった事」を具体的に教えて頂けると
嬉しいです。
最後に決めるのは私達夫婦だという事は重々理解していますが、
色々な情報を吟味した上で判断したいので宜しくお願いします。
処理の内容
このトピックにはレスがついているため、削除はできません。
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。