フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 ぽん
コメント こんにちは。二回目の書き込みです。

自分が子供のころ、柴の雑種を迎えまして、
その頃はネット環境もなく特に犬の飼い方本等も買わずに
試行錯誤で育てました。
まだ父と一緒にお風呂に入っていた頃、普通に柴の子も一緒に入ってまして、
その影響で今いるブヒと一緒にお風呂に入るのには全く抵抗がなく、
自分にとっては普通な事でした。

が、人畜感染は念頭に入れておかないといけないですかね;;
(とはいえ、これからも一緒に入ります)

いくつか質問事項があったので…


>・お風呂の温度はどれ位ですか?

我が家のお風呂は湯船の温度を表示するようなものが無いのでわからないのですが・・・
人が入ってホッコリするぐらいの温度にしてます(超アバウトですね;;)。
勿論、夏と冬とでは違います。


>・メチャクチャ毛が抜けませんか?

抜けますね〜毛。
抜ける時期はめちゃくちゃ抜けて、排水溝にモッサリありますw
でも何故かそれを見ると達成感が・・・w


>・ワンちゃんといっしょに湯船に浸かるとき、入浴剤はどうしていますか?

我が家は入浴剤を入れないのでそのままのお湯です。
でもアレルギーでブツブツが出た時に六一〇ハップを入れて入りました。
今は六一〇ハップ入れてないですが、入れてた時はしばらくお風呂場が硫黄のカホリで泣きそうでした;;
ちなみに、ブヒ入浴日は家の者が入った最後のお湯でブヒを入れています。
(子供の頃いた柴ちゃんは最初に堂々と入って、その後網みたいなので父が必死に毛をすくってましたw)


>・1人でワンちゃんと入浴した後、どのような順番で、どこで、どのような乾かし方をしてあげていますか?

ウチではお風呂場で簡単にタオルで拭いて脱衣所で再度新しいタオルで指の間までよくタオルドライした後
バスローブを着せて今の時期は部屋を暖かくして自然乾燥させてます。
(夏はタオルドライのみで自然乾燥です)
本当はドライヤーかけた方がいいのですが、ウチの子はドライヤーと掃除機は天敵です;;
バスローブ着せた後は部屋に行かせて、自分はその後お風呂場に戻り湯船とその周辺の清掃をして
自分自身の清掃をシャワーでして出ます。

いつも湯船につかってマッサージをするのですが、その時に後ろ足がダラ〜ンと伸びて
気持ちよくしている姿が物凄く可愛いのです。

最近犬種は違いますがもう1ワン迎えまして、その下の子もお風呂大好きです。
お湯ない時もお風呂場にいてウロウロしてます。

初めての時はひっかかれてみみずばれが多数出来る場合もありますが(ウチのブヒは凄い暴れてひっかかれましたw)、
慣れる・・・かと思います・・・。たぶん・・・。
声掛けながらゆっくり入って「気持ちがいい!!」ことを理解してもらえるといいんですけどね〜。
抱っこの仕方もポイントがあるように思います。。。たぶん。。。

長文で失礼しました;;
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。