フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 dukaat
コメント 我が家のブヒも毎回ではないですが、散歩で興奮する時があります。
子どもやボールに特に反応してぐいぐいと引っ張ります。
しつけ教室で習ったのですが、おやつ作戦で効果がありました。ブヒの興味がありそうな物を見つけたら、小さくちぎったおやつに目を向けさせて通り過ぎたり。通り過ぎて興奮していないようならそのおやつをあげたり、アイコンタクトをとるようにしました。
未だに散歩中の拾い食いや興奮しての飛びつきはたまにありますが、年齢と共に徐々に減ってきたと思います。
人や車の少ない場所を選んで散歩をしたこともありましたが、私自身が散歩のストレスとなることと、どんな状況でも慣れて欲しいということから、駅前や銀行など人がいる所も歩くようにしています。ATMで私が用事をしている間は、おやつをちらつかせてお座りをさせています。用事が済んだらすぐにおやつをあげて褒めてあげています。その繰り返しをしていたら、だんだんと落ち着いてきました。2歳になったということもあるのかもしれませんが、慣れもありますので飼い主さんの生活リズムに早く慣れてもらったほうがお互いに良いかもしれません。そのためのおやつ作戦と褒めちぎることは大事で効果もありました。
興奮するものを見つけても我慢したり素通りが出来たときはすごく褒めておやつをあげています。根気が要りますが、これができたら散歩や慣れない場所へのお出かけなどのストレスは減りますので頑張ってください。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。