フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 安全大会
コメント まるさん、こんにちは。

うちも2ブヒ飼いしてまして、6歳8か月のメスと1歳10か月のメスがおります。

うちもまるさんの家と一緒で、上の子は時々下の子を相手して遊んでたりしますけど、ほとんど相手にしませんね。
上の子が寝ていることろに下の子が無理やり遊びに誘うと、ソファーの上に逃げたり、私の顔を見て「この子ウザいんだけど」みたいに訴えてきます。
まるさんのところは、そんなに年の差がないようですが、やっぱり下の子はやんちゃでお調子者のところがありますから、上の子は大変かもしれませんね。

うちの場合ですが、上の子は、突然知らない家に、しかも犬(先住犬)のいないところに連れてこられて最初は心細かったと思います。
飼い主の顔色を窺いながら、初めて見る物に怯えながら、やっと今の環境を自分のものにしてきたわけです。
そんな中で育ってきたのだから、上の子は落ち着いてしまうのも無理はないと思っています。
それに比べて2番目は先住犬がいて、環境が用意されていることろにきたので、最初の子よりものびのび育っていくのは当たり前かもしれません。
だから、上の子と下の子で性格の違いが出るのだと思います。

人間と同じで、第一子・第二子と性格が違うのと一緒だと思いますよ。
知り合いのところでも、「最初の子は大人しいけど、2番目の子はやんちゃで・・・」なんて話も聞いています。

ですから、上の子が下の子を嫌っているのではなく、性格の違いで、相手に出来る時と出来ない時があるだけじゃないかと思いますよ。

お役にたてるかどうかわかりませんけど参考までに・・・。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。