フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 プーのおとん
コメント ウチの子はもうすぐ1歳5ヶ月になる♀で手作り食歴は1年くらいになりました。
手作り食に関しては本を出されている著者、それを手本に実践されている方
それぞれに考え方があるので、どれが正しいか迷われることも多いと思います。
ある人は何でも食べさせる、またある人はアレルギーが出ると言われる食材は
一切与えないという人もいます。
それに肉中心派、野菜中心派という志向もあります。
これは個人的見解なので参考までにとして頂きたいと思うのですが、
ワンコに与えてはいけないと一般的に言われているモノのネギ類とチョコ類、
これを外せはあとはなんでも与えてもいいと思っています。
もちろん無尽蔵に与えるのではなく、常識的な範囲で与えてますが・・・。(笑)
例えば、ウチではネギ類に含まれるニンニクは許容量の範囲内で与えています。体重10kgまでなら1カケ。
卵も生だと卵白はダメとなっていますが、これも与えています。
もちろん常習的に毎日というわけではありませんよ。
食べさせていても今のところ、これといった問題はありません。
要は食べさて見ないとわからないということです。
大丈夫だと言われている食材でも、ワンコの個体差によってアレルギー反応が出たりするので
何が正解かはその子次第だと思います。
いくら食べてもアレルギーが出ない子、小さじ1杯で症状が出る子といろいろです。
幸いにウチの子は、ごま油に少々反応が出るだけであとは大丈夫です。
ウチではカルシウム摂取にいりこや干しえびを粉末にしたものをご飯に混ぜています。
ワンコご飯を一週間分まとめて作って冷凍保存という方が多いみたいですが
ウチでは毎食自分たちが食べる食材をアレンジして作ってます。
晩ご飯は作りますが、朝の時間がないときはフツウにカリカリフードに
することもあります。
そこら辺は無理なく、適当にやってます。
朝の定番、納豆ご飯も好きなんですよ。(笑)

写真は、八宝菜風に煮込んだ汁かけご飯です。
調理ハサミで細かく刻んでから食べさてます。
あと、ウチのメニューの一例を載せてます。ご参考までに…。
http://pun1125.exblog.jp/10230840/
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。