フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 とむこ
コメント かつさん、こんばんは。
遅ればせながらコメントします。

うちのぶぅさんは2歳8ヶ月ですが、8ヶ月の頃から車で長距離移動
しています。
帰省以外にも突然のお葬式などもあり5〜6回経験してます。

主人の実家までは車で6時間(高速利用)。
私たちも最初はとっても不安だったので、かつさんの気持ちは
よくわかります。
でも暑さ対策をきちんとすればそんなに怖いものではないですよ。

夜12時を過ぎてインターを降りたら高速料金が半額になる
プランを利用しているので、いつも夕方出発して夜中に着く
ようにしています。

休憩は人間が取る回数と同じ2回〜3回程度。
途中ドッグランがあるSAを通るようにして、思いっきり
遊ばせています。あと水分補給・トイレもお忘れなく。

ドッグランがなくても、ちょっとお散歩させるだけで随分
気分転換になりますし、車の中ではぐっすり寝てくれます。
たまに ふご〜 ってイビキ聞こえてきますし…

ただ夜とはいえ、車に置いたままにするのは絶対ダメです!
なのでゴハンはもっぱらお弁当。
ドッグランの外にベンチとテーブルがあるSAもあるので
そこで頂いてます。
ちょっと味気ないですが、お金もかからないし一石二鳥と
思えば(^^;)

トイレやお買物も交代で1人ずつ。ちょっと不便ですけど
ぶぅさんの為だから仕方ないよねーってお互い納得してます。

ぶぅさんは実家に着くまでゴハンはお預けです。
おやつは少しあげますが、気分が悪くなって吐いてしまうブヒも
いるので念のため。

幸いぶぅさんはドライブが大好きで全く車酔いをしないので
とても助かっています。

どちらかといえば移動より着いてからの方が大変でした。

初めての場所だったし、家族みんなが犬好きなのでずっと
構われてしまって。。。
子どももいたのでかなりのストレスがかかったようです。
全然トイレに行かないと思ったら下痢したり、粗相したりと
私達も気が休まるヒマがなくて(TT)

さすがにもう慣れて家族と遊んだり、近所に友達ブヒもできまして
彼女なりに楽しんでいるよう…に見えるんですけどね(^^;)

今年ももちろん帰省します。
人間だけで帰るより、かなり準備も道中も大変ですがそれもまた
ブヒがいるからこそできる良い経験です。

ブヒによっては車に酔う子もいるので、ご参考までに。
長くなってすみません。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。