フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 かつ
コメント お団子ママさん、はじめまして。

”お散歩嫌い”のトピ、私もブヒ飼い始めの頃、この掲示板に立てまして、いろんな方からアドバイスいただきました。

ウチは7ヶ月でブヒを迎え入れました。だから、お散歩は”させなきゃ”という焦りもあって、彼に無理強いしたりしてしまったこともありました。
部屋でリードをつけて練習してたんですが、そのリードで引っ張られたことがショックだったらしく、固まってしまいました。おやつやオモチャにも反応しないほど…。オマケに涙目。謝りまくりましたよ〜。

抱っこして狭い公園のベンチに降ろし、様子を見たり、地面にそっと降ろし彼の意のままそっとしておいたりしました。
毎日すこしづつ外の世界に慣らしていき、今では”散歩つれてけ〜”状態。。。
散歩ではイケイケでグイグイ飼い主を引っ張って、通行人や他のワンちゃんに”遊べ〜!”攻撃。(リーダーウォークしつけなきゃいけないかも。。。)

ウンチは外でしかしなくなったし、♂なのにウチでは座りションのいい仔ですが、最近片足上げてのマーキングを覚えてしまいました。(まあ、長時間遊びに連れてく時のために、外で我慢されるよりいいと思ってますけど。)

話ズレましたが、私が同じようなトピたてさせていただいた時、『最初は抱っこしたままで歩いてみたら?外の世界に慣れるし、気分転換には十分なりますよ。』というコメントで気分的にも、散歩自体も楽になりました。

今でもウチのブヒは”初めてのこと”にはビビることがあります。
外の世界は未知の世界でウチのブヒも怖かったのだと思います。
でも、外には興味のあるもの、興奮するもの、楽しいものがいっぱいだ、と知ってしまった彼はおっかなびっくりながら触れ合っていってます。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。