フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 モリィ
コメント はじめまして。
一歳3ヶ月になる♀と三ヶ月になる♂二匹と暮らしています。
♂は一月に迎えたばかりです。
我が家の♀も日中は一人で留守番です。

私が二匹目を迎えたきっかけは、♀の股関節形成不全です。
病気がきっかけなんておかしいかと思いますが、我が家に来た時から人や犬が大好きで、お散歩のたびに友達を増やしていた♀にとって、病気による運動や散歩の制限などが増えるなか、せめて集団生活が基本の犬の楽しみを感じさせたいと思ったからです。
獣医さんや、多頭飼いの友人達に尋ねまくり、病気に悪影響がない事と、飼い主である私が責任を持ってコントロールできるかを何度も自問自答して、ようやく一月に迎えました。
もっと、大人になって落ち着いてから?とも思いましたが、年齢が近い方がお互い一緒に遊べるだろうとも思い、丁度一歳違いのワンコです。
留守番時は二匹別のケージに入れているので、遊んだりすることはありませんが、同じ空間に他犬の存在がある事でどちらも落ち着いています。幼い同士なので、遊び始めたらエスカレートする事もありますが、初対面から♀が大歓迎オーラを発揮しまくりだったので、特に困ることもなく日々過ごしています。

相性の問題などは対面させてみないと分らないし、一概に二匹いるから寂しくないとは言い切れないと思いますが、飼い主さんが責任と管理をきちんとできるのであれば、多頭飼いはワンコにとってもとてもいい事と思っています。

私が悩んでいた時に獣医さんに言われたのは「犬のためと思って飼っても予想通りに行くとは限らない。飼い主が決めること、飼い主が欲しいかどうかだよ」

私は二匹との生活を楽しんでいますが、それは一匹目のワンコが大変社交的だったのが大きいです。

私は二匹の相性が良くて本当にラッキーだったと思いますが、必ずしもそうとは限らないと思います。
まだ五ヶ月ならこれから色々な性格や個性も出てくると思いますし、ゆっくり考えられてもいいのではないかと思います
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。