フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 お母しゃん
コメント 我が家が2匹になったきっかけは、先住犬♀が1歳を過ぎて落ち着いてきた頃に、
4ヶ月の女の子を能天気なダンナさんが勝手に買ってきちゃったからです(^^;)
(このあと能天気なダンナが私に物凄く怒られたのは言うまでもありません)

そりゃ〜も〜最初は大変でしたよ〜用意も心構えも無いところへイキナリやってきちゃったんですから(悲)

まず臆病な先住犬が怖がっちゃってず〜っと吠え続けるし、
4ヶ月の子は、部屋に放すと壊れたオモチャみたいにず〜っと走り回るような
ヤンチャ娘で、
相性が良いとは、正直思えませんでした。

この子達が仲良く落ち着いて暮らせる日が来るのか想像が出来なくて、不安で不安で情緒不安定になってしまい、
いきなり涙がポロ…なんて日もありました。

…でも振り返ってみると、ほんの1週間ちょっとほどのことだったんですよね〜恥(^^;)

もちろん自然に仲良くなったわけではなく、
まずは別々の部屋に分けて遠くから様子をみさせたり、とにかく臆病な先住犬を優先にストレスを与えないよう、
ジックリジックリ少しずつ、近づけていきました。

またヤンチャ娘もストレスがたまらないよう、別の部屋で出来るだけ長く一緒に遊んであげて、
とにかく焦らずじっくりと仲良し大作戦を毎日とりくみました。

2匹飼いを経験して思ったことなのですが、

仲良くなれるまでに掛かる期間は、性格や相性や環境によって、数日〜数週間〜数ヶ月…など様々だと思います。
(多頭飼いの先輩の中には「3ヶ月経ってもまだ慣れない…」という方もいらっしゃいましたので)

でもいつかはきっと仲良くなれる日が来ると思います(^^)

一番は、その日がくるまで「飼い主さん」の方が、
あきらめずに根気強く見守ってあげられるかどうかが大事なのかな、と私は思いました。

恥ずかしながら私自身、まだ先が見えず情緒不安定だった時には、
新しい飼い主さんを探してあげたほうがこの子達は幸せなんじゃないか…と、
くじけそうになってしまった時がありましたので(^^;)

経済的な面も2倍にかかってきますし、1匹だけのときのような落ち着いたブヒライフからは遠ざかりますが、
(先住犬の性格が荒くなったような気がしますし…我が家の場合かもしれませんが)

仲良く寄り添って寝ている姿は、格別の癒しを与えてくれます。

我が家のような、準備運動ナシでプールに突き落とされるような反則技は例外なので、
あまり参考にならなかったかもしれませんが(苦笑)
あんなことこんなことの経験談の一つとして、お邪魔させていただきました〜
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。