フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 とんかつ
コメント うちの子の場合は手を噛むような行動を取ったときに手をグーにして口に入れました。
手をお口に入れたら痛い思いするんだよっと教え込みました。
手は可愛がるためにあるんだと教えました。

前にふざけている勢いで私の指を甘噛みしたときさえすぐ気がつき即、私の指をなめてました。

謝っているんだろうっと思い、ますます可愛くかんじました。


怒ることも大事です。
でも怒っている理由を分からせないとワンコが攻撃されたと思い込み敵視して反抗してきます。

噛むことや唸ることは反抗でもなく、自分を守っているんです。
自己防御です。

あと昔、動物心理学に詳しい方に聞いたのですが躾のやり方が家族でバラバラだとワンコがパニックになり飼い主を信頼しなくなると言われました。

信頼関係です。

攻撃をしてくる人じゃなく守ってくれる人と理解させてあげて下さい。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。