フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 haru
コメント 我が家のBUHIは9ヶ月の♂です。
ウチの子にも7ヶ月ぐらいまではいろんな方法で「ダメ」を教えていました。

ある日柴犬を飼っている妹から「ダメ」より「イケナイ」のほうがいいよと教わり、
半信半疑でイケナイに変えたところ、数日でイケナイは理解するようになりました。

また獣医さんから怒るときに大きな音を立てるといい、とアドバイスを受け、
まずはオタマでフライパンの底を叩く、というのを試したのですが
キッチンへ走ってオタマとフライパンを持ってくるまでにタイムロスが生じるためあきらめました(笑)
次に大きめのお菓子の缶に重いコイン(500円玉ぐらいのもの)を5〜6個入れて、それを勢い良く目の前で振って音を鳴らすというのをやったところ、
かなりビビってピュー!っとケージに逃げていきました。

それから「イケナイ」と言いながらコインの入った缶を鳴らすというのを繰り返すうちに噛みグセやいたずらは激減しました。

今ではコイン缶を見せるだけで震えるほど怖がります。
あと、私の「イケナイ」より主人の「イケナイ」のほうが断然効きます。
やっぱり男の人の低い声は効くようですね。

それまでは、お尻を叩いたり怒鳴ったり床を叩いたり、しまいにはお尻に噛み付いたり・・
色々やっていましたが、言う事を聞かない我が子にどんどん自分が「叱る」のではなく「怒る」になってしまうことがとても嫌でした。

私たちの方法が主さんのBUHIちゃんにも効果があるかは分かりませんが
参考にしてみてください。
あと、カウンセラーの人に相談するのもいいかもしれません。

お互い楽しいBUHIライフを送りましょうね!
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。