フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 ゴエモン
コメント はじめまして
我が家のBUHIは 今月2歳になる男の子です。
とても人懐こく愛嬌があり普段興奮や吠える事もない、とてもいいカ子なのです(親バカです)が!体のケアーになると凶変してしまいます。
我が家も 沢山悩み 未だにしつけについて家族で向き合っているので、ライ君のご家族に参考になればいいな〜と思い書き込みさせて頂きました。

うちの子の場合は、初めてのグルーミングの際に、お利口に落ち着いていたのに・・・トリマーさんがいきなりタオルのような物を無理やり口の中に押し込み、ケアーをしました。
我々も「なぜ?こんなやり方をするの?」ビックリしましたが、吠えることも噛む事もせず ケアーが終わるまで我慢していたのでしょう。
その日から徐々に・・・白い物(タオルやティッシュ)で体を触られると 嫌がり逃げるようになりました。
うちの子も初めて噛んだのは、8か月の頃です。
主人が顔をボディータオルで拭いた時、いきなり本気が噛み。噛まれた瞬間、指をひいてしまったので爪がそっくり落ちました。
生爪が剥がれただけなので大事には至りませんでしたが・・・愛犬に噛まれた事のショック。ライ君のご家族の気持ちが 痛いほど分かります

噛まれてしまってから 体のケアーをするのが怖いと感じたのは本音です。
でも、体のケアーは大切。もし治療を要した場合、ケアーが出来ないのは命にも関わってしまう大切な事!もちろん人様に怪我をさせられない。
嫌いな事 幼い時のトラウマを緩和してあげようと、嫌いな事を好きになれるように〜「楽しいよ〜」っとオーバーパホーマンスで頑張ってはみました。
うちの子はお留守番が苦手でした。お留守番中、飲まず食わずで座りこみ切なく泣き続け、見かねて仕事中は母に預けてました。
母は無理やり抱きかかえ 足を拭く。それは嫌いな事を無理やりやる事。ましてや環境の違うところで過ごすストレスも 大きかったでしょう。
母の手を常に気にしては、ぞうきんを手にしただけで飛びかかるようになってしまいました。
威嚇をしたり、噛めば嫌な事をされないとインプットされてしまったのでしょう
そして、おうちシャンプーでさえ 出来なくなってしまいました。
我が家も、たくさん悩みました。
ホームスティに出す事も検討しましたが、人任せではなく我々自身が学び、傷ついた信頼関係を家族で向き合おうと躾の先生に相談しながら、少しずつトレーニングに励んでいます

ブヒは利口で興味深々な子ですが、繊細で ストレスも受けやすいと思います。躾がストレスにならないようにブヒの信頼がもてるリーダーになる事が大切だと思います。
わんこは 本来群れで暮らし、主従関係があるのが習性です。
犬が家族で一番のリーダーになってしまうと、犬は群れ(飼い主とその家族)を守ろうと必死になりますから・・ストレスもかかり精神的な負担も大きくなります。群れのリーダーは短命になることが多いそうです

我が家は躾と考えず、この子にとってもっとも信頼がある最高のリーダーになりたいと感じ、向き合っています
そして、信頼の持てる先生やトリマーさんに出会う事も大切だと感じてます。相談できたたら 家族も救われますから
リーダーが悩んでばかりだと ブヒに伝わるし〜改善にならないですものね

今ではお留守番も出来るようになりましたが、まだ自宅でのシャンプーは出来ません。
トリマーさんにお願いしてますが、トリマーさんはプロです。
最近では威嚇もしないで 落ち着いてグルーミングが出来るようになってきました。少しずつですが 苦手を克服でき褒めてあげてます

我が家もまだまだですが・・家族が良きリーダになるために一緒に頑張っていきましょうね
そして、信頼できる先生を見つけ相談してみてください
応援しています
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。