フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 Cherokee
コメント はじめまして。
新幹線で毎年お出かけをしています。(4時間ほど)
また、毎日電車で一緒に通勤しています。
よく電車利用をしているので参考になればと思いコメントさせていただきました。

私はいつもカートで移動していますが、今まで無知だった為に経験した事を書きますね。

新幹線の最前列を1席取っていたら(小さめのカートだったので)隣の方にハンドル部分がいってしまいました。
しかも犬嫌いだったようで、指定席だったのに、別の席に移動されていたのを見て、非常に申し訳なく思ったことがあります。

また、通路にカートがはみ出てしまい、車内販売をしているワゴンが通るたびによけたり、通行の妨げになり、反省したことがあります。

それ以来、新幹線では2列席を2席取るようにしています。
また、犬嫌いの方もいらっしゃいますし、アレルギーの方もいらっしゃる事を配慮してくださいね!
私ではありませんが、カートから犬の顔だけ出してたら、「顔出させるな」と大声で騒がれた事があると聞きました。
みんなが犬好きではないので、お互い嫌な思いをしない為にも、周りにも十分配慮した方がいいと思います。

あと、駅員さんの中でも厳しい方もいらっしゃいます。
規定の手荷物サイズではないので、乗車できませんと乗車拒否をされて、帰れなくなったお友達がいました。
他の改札口にも連絡されていて、この日乗車できなかったそうです。

車両の1番後ろの席に置いてたら、一瞬のすきにキャリーごと盗まれてしまった人もいました。最後尾は避けた方がいいと思います。

私は、朝の食事を抜くか、量を半分にして、着いてからあげるように
しています。
あと、この時期はいくらクーラーが入っていても、乗車率がアップするので、ハァハァが止まりません。熱中症には十分ご注意ください。
カートの中に大きめの保冷剤をタオルでくるんで何個か入れてあげてください。首にアイスノンも必須です。
人も多いし、子供もバタバタしますので、普段おとなしい子でも大騒ぎするかもしれません。
(熱中症が心配なので、私はこの時期は長時間の移動はしません。)

数年前にJRが新幹線犬禁止を検討していた事がありました。(マナーを守らない人が多くて、犬嫌いの方からの意見が多かったらしい)
新幹線をよく利用したり、普段から電車で通勤しているので、こういう理由で利用できなくなるのは非常に困ります。

私も一般の方から見れば、まだまだ配慮が足りないかもしれませんが、色々経験して周りには結構気を使って移動しているつもりです。
合計重量が10kgを超える、カートである、この時点で違反をして乗っている事をお忘れなく!

人間のトイレは駅で済ましておかないと大変です!
駅のお土産コーナーも食品を扱ってるので、ワンコ同伴はNGです。


楽しい旅になるといいですね!とにかく熱中症には注意してください!
長文失礼しました。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。