フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 aki
コメント こんにちは、
前にも新幹線乗車に関する質問にがあり、それと同じ内容になってしまいますが、私の経験を書きますね。

私は何度か我が家のブヒ(当時8kg)と一緒に新幹線を利用しました。
新幹線のグリーン車にはひとり席というのがあります(車椅子の人用)。車両の端(前あるいは後ろ)で、2人分のスペースにシートがひとつ。
スペースはかなりあります。
ただ、このシートの予約は1、2日前でないとできません。
私は大きめのソフトキャリーを用意し、上部は開け、顔だけはだせるようにしておきました。トイレはその中のシートでしていたので濡れたら交換してあげました。お隣の人に迷惑をかけることもありませんでしたし、お席が進行方向の後ろになった場合は、かなり隔離された感がありおとなしくよく眠ってもいました。時々、出たい、出たい、となったので膝にのせて一緒に景色を楽しんだりもしましたが、それは違反でした。キャリーから出さないでくださいねって言われました(すみません)
幸い、毎回、通路の反対側の席は、私たちよりも早く降りてしまった方だったので、残りの長時間は静かな2人旅になりました。
それでもあまり周りの人に迷惑をかけないようにと、できるだけ乗車率の低い時間帯を選びました。動物アレルギーの人がいたらどうしよう...と心配もしました。
夏はどの電車も冷房がかなりきいています。念のため薄めのタンクトップ1枚は着せていました。

もしご夫婦一緒に帰省されるのであれば、高額だけれどグリーン車の席(2人掛けしかないから)の一番前(あるいは後)を予約して、2席の間にキャリーをおいたらいかがですか?
バギーはスーツケース置き場に畳んで入れてしまっても良いですしね。
広いし、雑音が少ないので(乗客数が少ない、平日はビジネスマンばかり)、興奮させるような要因は普通車両よりは少ないと思いますよ。


どうぞ良い旅をしてくださいね。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。