フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 まめたんく
コメント 言われにくくなる方法があります。
他の犬と接近しそうになった時、相手に何か言われる前に、笑顔(ここ重要)を作って、
「あー、大丈夫かなー? うちの子はわんこ大好きなんだけど、犬から見たら怖い顔みたいだから…ご挨拶しても大丈夫ですか−?」
と明るく言います。これをやると、
「ほんとね、怖い顔だわ」
などと返す人はまずいません。人間心理の問題か、こっちが先に言うと、たいていの人は
「そんなことないですよ〜。うちの子が、びびりなもんで」
などの温厚な社交辞令で答えてきます。あとは、
「さようなら、いつか慣れたら遊んでね」
で終わりです。これが通じない人には、見つけたら素早く遠ざかります。
実際に、フレブルなどの鼻にしわの寄った犬種の顔は、犬からは怒って威嚇している表情に見えるそうなので、神経質な小型犬がいやがるのは仕方のないことと思っています。
小型犬には嫌われることが多いですが、うちの子はラブなどのおおらかな性格の大型犬や、鼻ぺちゃ仲間とは仲良くなれて、お友達も多いです。人間からもかわいがられています。
このやり方を実行するかどうかはともかく、遊さんが神経質になってピリピリすると、わんこや他の飼い主にもそれは伝わると思います。ゆったり構えてあげてください。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。