フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 小太郎かあさん
コメント うちの小太郎もまるっきり同じ状態でした。今は4歳です。
(過去の事で今は随分と変わりました)

2歳になる前に吐いた物を拭こうとする私の手にいきなりガブリと
本気噛みで私の小指の骨が砕けました。

本気噛みはこの時が初めてでしたが、それからはティッシュを持った
だけでコチラの動向を伺っていましたし今まで何てことなかった事にも(例えば洋服を着る、シャンプーをする、耳掃除をするなど)
本気噛みするようになりました。

本気噛みですので噛まれると病院に行かなければならない程の
深い傷ばかりでした。

私自身「どうして?何で?こんなに可愛いのに・・・」の思いで
噛んだ後、私の足元でブルブル震えてすがり付くような仕草を
する小太郎を見ていて傷よりも心が痛かったです。

少し大きな声やアクシデントには過剰に反応してピリピリして
いましたしピリピリしている時には目が合っただけでも
飛び掛ってきていました。(必ず手を目がけて)

獣医さんに相談しましたが精神安定剤を処方されましたが
私は飲ませませんでした。

小太郎が噛む行為には理由があっての事だと思っていましたし
それを理解できていないのは人間の責任で小太郎が病気だとは全く
思っていませんでしたから…。

必死で何人もの訓練士の方と合ってカウンセリングをして
ようやく、うちの小太郎に合った訓練士の方と巡りあう事が
できました。

その訓練士の方が仰ったのですが「小太郎は観察力が鋭くて
何が起こったか分からない事に不安になって攻撃している」と
仰いました。

人間がアクシデントと感じていない事でも神経を張り詰めている
ブンタくんはストレスと感じていると思います。

小太郎には何かをする時には必ず小さい声で優しく声掛けを
するようにしました。

今からチャプチャプして(シャンプーして)気持ちよくなろうね♪
シャンプーしている間も優しくズーッと話しかけて・・・。

お耳を綺麗にしようね♪
耳掃除した綿花などは小太郎に見せて
「こんなん出てきましたけど?お母さんの声が聞こえやすくなって
母さん嬉しいな♪」・・・。

まともに目が合った時はゆーっくりまばたきをして…。
「小太郎の目と母さんの目と合ったね♪(満面の笑みで)

すると張り詰めていた鋭い目がショボショボするようになりました。
訓練士の方曰く「相手に攻撃心がないと理解した」そうです。

普段、人間が慣れてしまっているだけの音や笑い声でも小太郎に
とっては突発的な事!何が起こるんだろう!と捕らえていたのだと
思うと可哀想な事をしたと反省しています。

神経を張り詰めて緊張しているのなら暫くはユ〜ックリと
マッタリした時間を作ってあげればどうでしょうか?

私の場合は公園などで同じ空気を吸って「気持ちよいねぇ♪」
「お洋服暖かい?」「鳥さん気持ちよさそうに飛んでるね」とか
常に優しく声掛けをするようにしてルール違反を小太郎がした時は
豹変した厳しい声で一喝します。

そして一喝した後、すぐにはどんなに震えていても心を鬼にして
優しくなだめたりはしません。
(叱ってゴメンねと理解させてしまうので)

「躾は一生です」と訓練士の方が仰ったのが私の心に響いています。

継続は力なり!です。
頑張ってくださいね。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。