フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 みぃこ
コメント こんにちは。

文章を読んだ限りでは、恐怖・不安・嫌悪感という感情から噛むという行動にでているのではないかと思います。

震えの原因には、寒さ、恐怖、痛み以外にも、心的ストレスがあります。

自分より大きな生き物が大騒ぎしていたら、怖かったり不安になると思いますし、まして近づいて来ようものなら、恐怖と驚きで攻撃にでてしまうのも無理ないような気がします。
最初は楽しくても、自分が静かにしたい時にその状態が長く続けば、嫌にもなってくると思います。

また、噛むのは手がほとんどのようですが、何か手に対して悪い記憶があることはありませんか?
悪気が無くても、お子様が犬の事を叩いていた時期があるとか、叱るさいに叩いているとか・・・。

仲良くしているブヒ友にいきなり噛み付く時は、その友達がしつこいということはありませんか?

いずれにしても、よく観察し犬が嫌になってきているな・・・と感じたら、他の部屋に連れて行くとか来客に静かにしてもらったほうが良いと思います。
近くに来て震えているという事は、助けを求めているのかもしれません。
ブヒ友に関しても、たまに呼び戻してクールダウンさせるなどした方が良いのでは・・・。

とにかく、震えにも噛むにも、犬なりの理由がありますので、一度、行動心理学に詳しい獣医さんに相談してみてはいかがでしょうか。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。