フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 kg
コメント こんにちは。先日他のトピックスに「うちは半外飼いです」と書いたものです。
これを立てるのはどうなのか迷いましたが、ブヒにはエアコン必須と思っている方にとっては外飼いやエアコン無しで飼う事が気になることのようなのであえて書きますね。


●うちの子
犬種:フレンチブルドック 1匹
歳:1歳10ヶ月
性別:雄
エリア:東京都心 東京都心なので湿度も高く、ヒートアイランドで気温も高いです。
建物:マンション1階/3LDK
他:飼い方には関係ないですが、室内にカメラを設置(PCカメラ利用)。外からもPCさえあればアクセスできます。

生後3ヶ月で飼い始めました。その後(確か7ヶ月目位)から外を自由に出入りできるようにしてあげました。(ネット通販で飼った窓につける犬用ドアで庭に自由に出れます。)
庭はウッドデッキで日陰あり。南向きなので冬以外の日中は暑い(暖かい)と思います。ただし、風が通る日陰もあるのでそこは自分が居ても涼しいと感じます。

<夏>
初めのころは私が外に居ると、ずっと側に横になって居て「ハァハァ」息が上がっているのに中に入らないので、バカ過ぎるのかと心配して室内に入れたりしていました。(コタツでのぼせた話などブログで読んだことがあったので)
また、始めての夏だったので日中も定期的にエアコンを入れていました。(ただし、送風で人間だと少し汗ばむ感じの温度です。家のサイズ、気密性によっても設定温度はかなり違うと思うので設定温度は書きません。)
暑い時期も数週間過ぎ、徐々に自分で涼しい場所を見つけて過ごす様子が確認できてからは、日中も室内のエアコンはやめ、窓を数箇所開け常時風が通るようにした状態で飼っています。
キッチンがリビングに面しているので留守中は循環をよくする為、匂い防止の為に換気扇をONのままにしています。帰宅後は扇風機を使用しています。

水はいつでも飲めるように室内外に2箇所ずつ置いています。室内のものは食器の下に保冷剤を入れた缶ケースを置いています。常温2つ、冷たいもの2つ。
また大理石の板でヒンヤリ寝れる場所を作っています。(40×90cm)これはリビングの直射日光の当たらない場所に1箇所、玄関の一日中日の入らない場所に1箇所です。(これもネットで注文しました)


生後間もないベビーの子をいきなり設定温度の低い寒いと感じてしまうような(ご自身も職場やホテルは1日いると寒いと感じませんか?)所に閉じ込めておくのもよくないと思いますし、かといって成犬であっても人間でも汗が一日止まらないようなところでは確実に死んでしまうと思います。友人の家ではエアコンをつけた部屋で、「サークルに入れた」状態で「日中一時的に直射日光が当たる場所」とは知らず、留守番させ、熱中症で死んでしまいました。引越し直後で、真夏の日光の入り方を知らなかったそうです。日光の入り方は家の場所、季節、時間によりかなり変わることを知っておくのも夏を越える上で大事ですよね。平日は日中留守にしていて、週末も犬と出掛けていると、室内への日の入り方を季節ごとに把握するのは難しいですよね。季節ごとに確かめなくてはエアコンつけていても全く意味が無いと思っています。


自分で「心地よい涼しさ」「心地よい暑さ」が選べるようにしてあげれれば、うちのブヒにはエアコンは不要のようです。
それが、エアコンによる空気全体の涼しさなのか、大理石の天然のマット、金属のクールマット、または安全な保冷剤などを置き部分的に自分で選べる冷たさなのかは、飼い方次第だと思います。エアコンは空気が乾燥するのでどちらにしろ長時間の使用は人間も辛いと思うのですが…。私はそれがダメなのと冷えで体調を崩すのでほぼ使用しません。ただし、扇風機は使いますし、暑い時は除湿機能をこまめにon/offします。人と犬の我慢大会ではないので。


ちなみに、個人的には夏の室内外の温度差が広いのはかえってよくないと思っています。
それは人間同様自分で体温のコントロールがうまくいかなくなるのでは?と思うからです。
よって服もほぼ着せていません。ただし、よその家に泊まりに行くとき、夏のまだ暑い時間の散歩時は湿らせた服、冬はTシャツと着せています。これがいいのかは知りません。うちではそうしているというだけです。


夏のエアコンに関しては決して必須だとは思いませんが、心配であればつければいいとは思います。
人間にもクーラー病があるように犬でもクーラーが体調を悪くすることはあると思います。

節電の為につけるなとか、停電だから使用できない不安、あるのだと思いますが、先ずはご自身で、ご自身の飼っている環境で試してみてはどうでしょうか?
個人的にはブヒは暑がりだからと、エアコンを常にONにし、寒いからと人が羽織物をし、更に抜け毛が困るからとTシャツなどをブヒに着せるのはちょっと滑稽な気がしますが、それも飼い方の事情かと思います。

ちなみに昨年夏にキャンプに3日間行きましたがもちろんテントの中にはエアコンないてありません。
山のキャンプでしたが真夏でしたので人間でも暑かったです。でも犬は犬で色々探して涼しくしているようでした。
(その時はビーチベッドの上が風も通り涼しいことを見つけたようでそこで寝ていました。)


<冬>
冬も飼い始めの時は、風邪引くのでは?と思い、セーターやらコートやら着せましたが、遊び始めれば息も上がり震えたりしないことが分かり始めてからはもう着せていません。雪の地方で飼っていて外に出る時も裸で元気なブヒもブログでよく見ます。うちのは雪は嫌いのようですが。ただ、夜も外に居たがるのでなんとなく心配でTシャツだけはほぼ終日着せています。
夜も、庭のデッキ部分に小屋、小屋の中にベッド、毛布を入れておくとそちらで寝ることも多いです。小屋はバリケンネルで、小屋の廻りに更に毛布をかけて風が入らないようにしています。入り口はビニールでドア?のようなものをつけました。夜中に室内に入る事もあります。朝起きるとまた小屋の中で寝ていることもあります。


これはあくまでうちでの飼い方を話しただけです。
けっして「春夏秋冬エアコン無しの飼い方」を薦めているわけではなく、エアコン無し、外飼いされているブヒ達が心配であれば人の飼い方にどうこう言うのではなく、まずは御自分で実践した後、意見を言っていただきたいと思い書きました。
『エアコン必須のブヒなのに!』等書かれているのを見ると「うちでは全然必須じゃないですよ!?」っと思ったまでです。
きちんとケアしてあげればエアコン以外にも涼をとる方法は幾らでもあります。

『自分も連休を利用して実践してみましたが、こうすると良かったです。』とか『こういう部分がダメでした。』とかそういった意見が聞いてみたいです。
※いきなり留守番でエアコン無しをトライするのは死亡の危険があるので止めたた方がいいと思います。数日の連休でご自身も一緒に試して感想が聞ければ節電停電の夏に向けて役立つのでは?と思います。

※室外が涼しいからといって、室内も同じかといえば違うと思いますのでそこらへんもそれぞれの環境下で試してみて下さい。
※あくまでうちの家のサイズで風が通るように工夫し、換気を常に行える部屋での半外飼い、エアコン無しの半室内飼いの例だと思って下さい。特に一人暮らしサイズの機密性の高いマンションの方は安易に実践しない方がいいかと思います。
※私自身がエアコンが苦手なので使わないだけです。エアコン化で室内オンリーで飼っている方に何か「もの申す!」っという訳ではないですよ。半外飼いの私の例をお伝えして、節電、停電の夏の不安感を各自解決してもらえればと思っています。

長く書きましてスミマセンでした。
処理の内容
このトピックにはレスがついているため、削除はできません。
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。