フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 kg
コメント サブロウまま様 ヴィヴィ様 ちゅんこ様 お母しゃん様

こんにちは。サブロウまま様 ヴィヴィ様 ちゅんこ様ちゃんと読んでいただきありがとうございます。
私の飼い方は外飼いではないです。「半」外飼いです。そこをきちんと読んでいただけよかったですし、うちの子も自由に暮らしているのだと改めて思えました。

私もフレンチは愛玩犬としての犬だと思います。番犬のように屋外につなぎこまめなケアなく暮らすのは酷いことだと思います。
サブロウまま様のブヒちゃんのように毎日2回散歩に行ってそれでもまだまだ外に居たがる子も居れば、散歩には行きたくないのに庭で走るのが好きな子も(うちの子がそうです。)居ますし、室内から出たくない子も居ると思います。
うちは常時外飼いではありませんが、ほぼ外に居たがります。それを見ていると外で飼う事もきちんとした環境管理さえしておけば無理ではないと思います。(もちろん大前提に個体差があると思います。)

この夏、関東エリア(東電エリア)では予期せぬ「計画停電」があるでしょう。
会社は休めないのに、日中計画停電でエアコンをつけてあげられないという状況はエリア内の皆さんにとっては起こりえると思っています。
また計画外の予期せぬ停電もあるかもしれません。
都内も確実に範囲に入ります。
どんな時間帯でどの程度なのかは誰も分かりません。

その時、窓を開けるだけでは不安でしょうし、防犯上も不安だと思います。もちろん扇風機も使えません。
他のトピでエアコンがない場所に帰省の不安がありました。凄く準備され、どんな場所なのかをちゃんと把握されていたので読んでいて凄くケアされている幸せなブヒちゃんだと思いました。
エアコンが使えなくても「冷たい場所」は作れます。
うちのブヒは外飼いの犬と暮らしているせいか、外に居る時間がとても長いので、色々実践してみて「エアコンは必須ではないですよ。ただし、きちんと涼をとれるようにケアしないと無理ですよ」と、計画停電エリアの方に教えてあげたかっただけです。
その中でお勧めしたいアイテムや、うちではどう涼しい場所を用意したかを書いたまででした。
(それを用意すれば良いというわけではないので気をつけて下さい。)

※その子の性格や一日の過ごし方を観察した上でのエアコン無しは可能だと思っています。ただ、今までエアコン下で生活してきた子やあまり散歩(屋外)に行かない子には限界があると思います。

※前もって窓を開けるなどの涼をとれる空間で、エアコン無しで一緒に過ごしてみてよく観察してあげて下さい。暑い時はどこに居ることが多いのか。自分では気がつかなくても犬は涼しい場所を見つけてきます。室内の床の高さの風の流れを教えてくれます。そこに更に大理石板、クールマットなど置いて、更に観察してみて下さい。(うちの子は最初使いたがら無かったので、使い方を教えないと無理でした。)
そうすれば、計画停電でエアコン無しの不在時も少しは安心できると思います。それと、そういった状況下ではPCカメラなどで外出先からも様子が分かるようにしておくと少しは安心だと思います。地震の時、帰宅難民になりましたが、カメラで様子が確認できたので、幾分か安心できました。


また長く書いてしまいスミマセンでした。
もし、何か聞きたいことなどあればメールアドレスを入れますのでそちらにお願いします。
クレーム(?)のようなものも直接下さい。ここに書かれることで不快に思われる方も居ますでしょう。
kgkgkg777@ジーメール.com
ジーメールはgmailです。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。