フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 ボタンとキナコのママ
コメント はじめまして。

たかしさんの、フレンチ君にとって、初めてのドックラランだったのですよね。

我が家も、ラン初体験の時を思い出してみると、興奮するし、呼んでも来ないし、他の犬、飼い主の方にご迷惑をかけて、平謝りでしたよ。
主人と一緒に情けないやらで・・・

主人と考え、自分なりに、他の犬に対しての社会化、接し方、挨拶の仕方を考えました。

我が家の実践として読んで下さい。

まずは、犬がよく来る公園で、ベンチに座って、スワレをキープして、静かにコーヒー飲みながら、他の犬を一緒に眺めていました。幾日も幾日も
また、散歩の犬が良く通るコースで、のんびりまっていまし。

そうして過ごしていると公園や散歩コースでは、気さくな飼い主さんもいまして、近寄ってきてくれて、犬の挨拶の仕方を、先輩犬から学びました。
無礼な挨拶があると、先輩犬が叱ってくれますし、一緒に遊んでいただきました。

もちろん、犬が嫌いな犬もいて、グゥー警戒音「これ以上近寄るな」を鳴らし、その接し方を私もフレンチも学びました。

ドックランでも、まずは、ランに行き他の犬を見て帰る。それを繰り返し、繰り返し、少しの時間でも一緒に他の犬をながめていました。

「スワレ」のコマンドで落ち着かすことを覚えさせました。興奮してきたら、フレレンチの横に片膝をつき、首輪を掴んで、スワレの型

この経験と体験からか、その後ランには行きますが、以前ほどの他の犬、他の飼い主に迷惑行為はないです。
しかし、相手の犬と興奮して喧嘩しそうになったら必ず呼び戻します。

自信や過信はもたず、飼い主として目を光らせ、注意して見ています。

たかしさん、まだ、勇気はありますか(笑)

フレンチ君の為にも、他の犬への社会化、経験、体験が大切ですよね。毎日を、少しずつ、少しずつ、出来ることから始めてみて下さい。

ドックランも楽しくなりますよ。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。