フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 バーグのパパ
コメント こんにちは。
いつも大変参考にさせて頂いております。

さて先日のことですが 知人が近所のお花見宴会中に遭遇したお話です。
公園で大型犬と小型犬が出会い頭に接近遭遇して大型犬のお腹の下に
小型犬が入ってしまいました。
どちらもパピーの様です。
驚いた大型犬は小型犬の首元を噛んで振り回してしまったそうです。
小型犬は出血し、双方の飼い主さんの悲鳴と怒号で周囲は一時騒然としたそうです。

聞いた話でその場にいなかったので詳細やその後の処置等は存じませんが
非常に怖い話ですね。

そこで皆様にご質問です。
緊急の怪我や病気、対人・対物など様々な場合で違う対応だと思いますが
外出先でのアクシデントにどのような危機管理をなさっていますか?

私の場合は
先ず落ち着いて冷静に 双方の怪我の状態を確認して応急処置を施す。
必ず病院に向かうまたは向かって頂く。
※こちらに関してはペットタクシーの情報を数社メモしました。
当然、相手側にも誠意を持って真摯な態度で責任をもって対応する。
出先が遠距離の場合は周囲の情報を事前に確認しておく。
対人ですと保健所通報が必須のようですが 警察通報は必要ですかね?

尚 事前にペット保険の賠償特約等に加入しております。
パピースクールで社会性のお勉強も有効だと思いますが 
かなりの成犬を引き取ったのでこちらは出来ておりません。

また散歩中などで他のワンコと接近が考えられるシーンでは
飼い主さんに一言確認をしています。

上記以外に皆様でシュミレーションなさっているオススメ事項が
ございましたら是非教えて下さい。
私の家のワンコは大人しい性格なので加害は考えられませんが
世の中に絶対はありません。あくまでも突発性の想定です。

長々と乱文で失礼致しました。
宜しくお願い致します。
処理の内容
このトピックにはレスがついているため、削除はできません。
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。