フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 通りすがりのパパ
コメント フレブルの女の子1頭と暮らす通りすがりのパパです。

我が家は去年の夏、新幹線+特急で往復約20時間の旅行をしました。
移動は、ソフトクレートを使ったのですが、旅行の前から、徐々にクレートに慣れさせるようにしましたし、当日も、早朝から十分な運動をさせて旅行に臨みました。

旅行にあたり気になってたのが、「暑さ」「トイレ」「JRの規定」でした。

暑さ対策としてはクールスヌードをつけました。
逐次、心配で様子を確認してましたが、車内の温調も快適で乗り換え時もエアコンの効いた待合室を利用し特段心配することはありませんでした。

トイレ対策としては赤ちゃん用のオムツを着けさせましたが、すぐに脱いでたようです^^;
幸い今回はトイレをもよおす様子がなく必要がありませんでしたが、再度旅行するならオムツをつけさせるか、乗り換え時間を十分取り、一度改札を出た後トイレをさす必要があるのかな、と思っています。

クレートについては、友人やネットでバギーを利用されている方がいるのを知っていましたが、JRの規定があったので我が家はソフトクレートを選択しました。楽しみにしてた旅行だったのでバギーにし乗車拒否されると困ってしまうので規定に従いました。
そのソフトクレートにしても我が子の大きさに合わせると厳密には規格外になってしまったのですが・・・。

利用してみての感想は緩やかな運用がなされているように感じました。
乗車前にサイズを測られることもありませんでしたし、車内に出すことはもちろんダメですが、クレートに入れている限り車掌さんに注意の目を向けられることはありませんでした。
旅行に当たって、気になってた事だったので拍子抜けした位です。

あくまで我が家の場合ですが参考にしていただければ幸いです。


ちなみに、ペットとの共生という観点で考えると日本は暮し難いですね。犬種は違えど、大型犬であろうと大切な我が子であるに違いないはずなのに規定に従えば電車利用できる犬種はかなり限られえるように思います。フレブルでも大きい子だと難しいかも。

日本もアメリカやヨーロッパなどのようにペットとの共生が熟成された社会になるよう期待してます。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。