フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 あやぽん
コメント はじめまして!
わが家は大人2人、子供4人、ブヒ♀2匹でワサワサ暮らしております^^;
1歳7ヶ月♀は人には歯をむけまませんがワンコにはかなりのガウガウっぷりです。もう一匹のブヒ♀は3ヶ月前に保健所から迎えこの子(5歳〜10歳)が人間に噛みつきます。私には噛みつかないんですが旦那、子供には唸り噛みつきがハンパないです。他人なんてもっての外!迎えた当初、流血はしょっちゅうでした^^;この子は歯を削られ前歯はかろうじてありますが犬歯などは先がありません。飼育放棄をされていたのかは不明ですがガリガリに痩せてました。迎えた当初、ケンカで先住犬の目にケガをさせ緊急手術をした事もあります。義理の母や父からは「可愛くない」「こんな犬飼ってきたない」「鬼みたいな顔」などいろんな事を言われました。(すみません、話がそれちゃいました。)
そこで私は考えました!動物が噛むと言う行為にはなんらかの意味があるんじゃないかと…例えば、
パピコ時代にあまり兄弟やワンコ達と遊ぶなかで噛む、噛まれる言う事に学ぶ時間がすくなかった?(これはウチの先住犬です(ーー;))

成犬になっても噛みつくのは何らか、人間に不信を持ってる?怖い思いをした?

ただ不器用なだけで、喜怒哀楽を唸る、噛むと言う事でしか表現できない?

考えたらきりがありませんね(笑)だから考え過ぎない様にしました^^;ウチのコもスイッチが全く分かりません(笑)さっきまで子供と遊んだり、散歩に行ってたのに部屋に入ったら唸って噛みついたり…1歳7ヶ月のコにも噛みついたりします。(子供に噛みつくのが1番不安ですよねー。)
なんか、訳わからなくなりましたが、大吉ママさん!大丈夫!ウチのコは大吉くんより噛みつき女王です!犬の年で考えたらもう5歳かもしれませんがまだ5歳!保育園の年中さんです。肩のチカラぬきましょ!1つ1つクリアしていけばいいと思います。
食べ物に執着しているようだったら、食事、オヤツのときはハウスとか、噛みつき要素を無くしていってみては?
長くなったあげくグチが入ってしまいましたが、私も励みになりました!同じ悩み持ってる方がいたなんて!ありがとうございます!
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。