フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 梅。
コメント 確かにほかのみなさんがおっしゃってるように、無責任に遺棄する輩の多い中、
こういう相談には拒否反応が出てしまい、厳しい意見が出てしまうのは当然だと思います。

ですが、私に読解力がなければごめんなさい。

ヤマグチ様の相談内容のどこにもここで里親を募集してるような文を読み取ることができないのです。

何らかの事情があり、大切な子と暮らしていくのが難しくなるかも知れないから、ひとつの選択として里親探しも視野にいれていきたいけど
その術がわからない…から、教えてもらえませんか?

……との意味にとったんですけど…。違うかな?

本当に多くの人は何があっても!との意気込みで家族として暮らしています。
私だってそうです。

自分が死んでしまった時ことや、天災にあった時など。
細かい全てのことを予測して暮らしています。

自分が亡き後、他に家族がいれば……信頼できる託せる人がいれば…
何ら問題はないけど、そうでない人もいるはずで。

最初っからそういうところまで考えて迎えいれるべき。
それはそうなんですけど、そんな人が一体どれだけいらっしゃるのか?

ヤマグチ様については、まだまだ一緒にいれる様に努力されることも書いてありましたし
みなさんの、うちの場合はこうするよ。ここに託すよ。みたいな意見や
里親探すのならこういうサイトがあるよ。こういう施設があるよ…みたいな情報が欲しかったのかな?
……と思いました。

最終最悪なことを予測して。

知り合いのボラさんが言ってたことなんですけど。

捨てられ殺処分されるペットをなくしていきたいけど、自分ができることがないと言うなら
道行く散歩させてる人に「可愛いですね」と声をかけて欲しい。

その人がもしかして今、散歩させてるその子を手放そうとしてるかも知れない。

こんなに自分を困らせる、負担に思ってる子が人から見たら「可愛いんだ」
そう声をかけてもらったそれだけのことだけで
「もう一回頑張ってみよう」って思ってくれるかも知れない。
それもひとつの命を救うことにつながると。

みなさん、どう思われますか?

文章を書くのが下手なので、うまく書けないんですが。


私の話になりますが、以前、雑種の行き倒れの老犬を保護したことがありまして
家に連れて帰ったところ寝たきりの痴呆を患い
仕事を掛け持ちでやっている私の生活にすごく負担になったことがあります。


何より長時間留守にしてオムツをしたまま置いて行くのが老犬にとってとても辛い思いをさせてしまっているんじゃないか?と
一時は安楽死も考えてしまったことがあります。

ですが、調べるうちに「終生預かり」をしてくれるところを見つけ見学に行ったことがあるのです。

痴呆徘徊のほぼ寝たきりの老犬でも受け入れてくれると…。

涙が出ました。

「どうしてもダメな時はここに預けれる」と思った瞬間、もうちょっと頑張ってみようと……。

結局は預けず、最期まで看とることができたのですが…。

先の先まで考えて色んな方向を考えた中の「里親探しのことについて」だと思うのです。

ここには保護団体に関わってるかたや、個人でも頑張ってらっしゃる方もたくさんいますので
アドバイスなどをしてあげては…と。

ヤマグチ様。
厳しい意見もあり、書き込みにくいかも知れませんが、
みんな自分チの子に置き換え感情的になってしまうところもありますが、
やはりみんなその4歳の子のために暖かいアドバイスを受けることもできると思います。

「犬の聖歌」http://www5.ocn.ne.jp/~select/sacred_song.html
↑↑↑
ご存知ですか?

私はこれを読んでこの通りだと思います。
何があっても、飼い主といることが何よりも幸せなこと…だと。


その子と暮らし続けることができますように…。

とりとめのない長文失礼しました。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。