フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 おっぴー
コメント 2歳になったばかりの子と暮らしています。
夏の間は運動量が落ちますので現在14kg、出陳予定はありませんが13〜14kgをキープするようにしています。
亡父が愛犬家で大型犬がワサワサいる環境で育ち、犬達との関わりはもう40数年ですので、手作りが当たり前と思っています。
(あ、でも市販フードの方を非難も毛嫌いもしませんよ^^;

我が家では1日分=100円以内とルールを決めて、これで楽しくやっています。
メインは鶏胸200g。
これにモミジ1kg(もしくは旬の魚)と魚のアラや野菜くずや果物の皮等と水1400mlを加えて圧力鍋。
冷めたらタッパで冷蔵し、1週間分に。
毎日2回、煮こごりになったモミジスープをレンチンし、解凍できてる鶏胸と合わせています。

炭水化物は、トリーツや私の横でトーストの耳やお菓子をください!と強くアピールする時か、昼に長めの距離を歩く時の朝ごはんで白米を加える時しか与えません。
そもそも肉食獣で、人間と暮らすうちに少し穀物の消化も出来るようになっただけですので、そんなカロリーより私は動物性脂を加えるようにしています。

また、野菜は加熱で壊れる栄養素が多いんですが、香りづけと割り切っています。

手作り食をしようと思いますと、いろんなトンデモやオカルト情報に戸惑う事もありましょうし、面倒くさいので断念される方もいます。
ですが、冷蔵庫には冷凍スペースもついてますし、レンジもお持ちでしょうし、その他にも調理機器があると思います。
また、特別な肉を取り寄せずとも普通のスーパーで普通の価格で購入できる肉で大丈夫ですので、そんなに大変じゃないですよ。

毎日撫でたり、週一で計量したり、写真をとれば太った・痩せたはわかりますし、そしたら調整するだけです。
うんこの硬さもいくらでも調整できるようになりますよ。
迷ったり、バランスが崩れたら、犬てなんだろう…この視点があれば大丈夫です。

マモルくんとの毎日がもっと楽しくなりますように(^^♪
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。