フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 モン
コメント 4才の♂ブヒを飼っています。
確か以前「BUHI」雑誌でドッグトレーナーさんがおっしゃってた事を思い出しました。
犬にとって、お家の中の躾けと外の躾けとは全く別のものらしいですよ。
お家の中で出来ているからといって外でできるとは限らないということでした。なので、散歩のときはまた1から躾けし直すぐらいの気持ちが必要らしいです。散歩のときには興奮してはダメという認識がその子に無いのだと思うのですが。
原因を一つに絞るのは難しいですね、その子の性格というのもあると思います、また躾けも一理あると思います。
お家の中でトイレの躾けを根気強くやったと同じように、外でもそういう気持ちでひとつづつ教えなければと思います。
ちなみに、こういう私も外での躾けは苦手です、お友達をよそに興奮する子を常になだめて、時には叱って、となるとなかなか難しい。苦手です。
私の場合は、あまり興奮するようであれば必ず「おすわり」させます。
聞かなくても、力ずくでさせます。自分が覆いかぶさるようにおすわりさせて落ち着くまで待ちます。私の声を認識してるな、わかってるなと感じればもう一度きちんとおすわりさせます。
自己流なので、これがあんこさんチに良いのかわかりませんが。
参考になればと思います。
ウチは2ブヒなのですが、その子によって性格も全然ちがうので、いまだに怒ったり笑ったりの毎日です。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。