フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 テルとあづきの母
コメント はじめまして。我が家では1年4ヶ月の♂テルと3ヶ月のあづき♀がいます。あづきはまだお散歩には連れてっていませんが‥

我が家の子も小さい時から家にいる事が多くてお散歩の時や他のワンコに会うと興奮しまくって困っていました。「まだ小さいからしょうがないのかねぇ〜」と半分あきらめていましたが、どこにも連れていけなくなってしまう!と思い、日々訓練をしています。
躾はもっぱらおとぉさんの仕事ですが、我が家の訓練方法を紹介します。
1.「お散歩」と言って玄関の前まで行ってリードをつけても興奮状態の時は外につれていきません。少し様子を見て「お座り」と言ってちゃんと出来てから玄関をあけてあげます。(この時に言う事を聞けば褒めてあげ、出来なかったら怒って目を合わせずに無視します。)
2.お散歩に出てから引っ張って走り出そうとすると思うんですが、リードを引っ張ったらこっちも引っ張りかえして足を止めます。かわいそうだけど、強めに引っ張ってあげないとワンコがお散歩中はリードを引っ張ってもいぃものだと思ってしまうので、私も鬼になっていつも怒っています。足を止めてちゃんと止まるようになったら褒めてなでてあげてからお散歩開始。出来るまで何度も引っ張って自分の所に来るまでやっています。

今はこんな感じでやってます。やっぱり他の犬がいると興奮しますが、前よりは良くなりました。テルの方が先に歩いちゃっても、リードがクッてなるとちゃんと止まって待ってます。

もともと性格的に興奮すると収まりにくいらしぃんですが、普段のお散歩は興奮せずにいて欲しいので今も頑張ってます。
でもやっぱりストレスをためてさせてはかわいそうなので、我が家では小さなドッグランを作ってあげて、おもいっきり走らせてあげる時間も作りました。

大変だとは思いますが根気良く教えていけば大丈夫だと思いますよ。
長々と書いてしまってすいません。

我が家もまだあづのお散歩で頑張らなくてはいけないので、あんこさんも頑張ってください♪
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。