フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 さくらまま
コメント 同じような経験をしてたのでコメントさせて頂きます。
愛ブヒさくらはもうすぐ5歳になります。
さくらの前には子供の頃からワンコは5匹飼った事があったので躾には自信がありました。
ひっくり返す、マウントする、色んな事を家族みんなで試みましたが、本気噛みは変わりませんでした。
口になかに拳を入れる事は本気で怒ってる犬には出来ません。
手首の血管が切れると感じる位の恐怖です。
興奮すると止めれなく、息子が高校生の時は親指の爪をもっていかれた事もあります。家族みんな、あざがあったりおばあちゃんは噛まれて指の腱を痛め曲がったままです。
兄弟犬は温厚な子なのにどうして?育て方?悩みました。
保健所に連れて行け!と家族からも言われたりしました。
のんさんの今の心境よくわかります。
結論からいえば、人間も十人十色、ワンコも十犬十色です。
おやつで釣るのは駄目なのは解ってても無理な時はおやつを置いて
「待て!」をし、ちゃんと待ってる間に粗相を拭いたり、拭けそうに無いときはカーペットに浸み込みますが、拭きたい気持ちを我慢しブヒが忘れた頃に拭いてます。
機嫌が良さそうでも突然、豹変して噛んできたり・・・。
必ず、手を顔近くにもっていくときは顔の変化に注意しながらです。
今思えば、
叱る→興奮する→マウンティング→本気噛み・吠える の悪循環でした。
さくらも学習し、叱られると感じたら先に本気噛み体勢になってました。
人間がワンコに合わしていくしかないのかな?と思ってます。
一緒に暮らし、世話をするのは人間ですし人間の生活も大事です。
何より大好きな愛ブヒです。
無理にリーダー、このしつけは間違い!を思わないで自分流で関係を築いてください。
愛ブヒは必ず心を通わせてくれますよ。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。