フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 さくらまま
コメント こんにちは。
(14)のさくらままです。
のん様の所はどうしてられるのか?気になっておりました。
我が家も家族会議をし色々悩み今に到ります。

トレーナーさんに来て頂いてるのですね。
口輪、我が家も家族で相談して購入しようか?悩みましたが、結局購入しませんでした。
口輪を着けるのを嫌がってきっともっとさくらを怒らせ本気噛みされるからです。
我が家は着け外しがやり易いカラーを使ってた時がありました。
(ヘルニアになりオムツの時があり、オムツを嫌がり本気噛みされそうになりながらの介護でした。今は治りました。)

我が家の現状報告します。
さくらの性格が異常に怖がりなんだろなぁと思えてきた時があり
怖がりから余裕が無くなって、人間に当たりちらしてた様です。
しつけでおやつや食べ物で釣るのはダメと言いますが釣れる時は使います。
でも、さくらが心底怒った時は食べ物に見向きもしないので使えません。
飛びついて来るので長い棒の先をさくらに噛ませながらケージ誘導して扉を閉める様にしてました。(叩く物ではありません)
反省の意味も込めてケージからは出しません。
勿論、出してくれと可愛くなかれますが、我慢です。
長い棒も噛まれると裂けるので、今は水道の配管のパイプをホームセンターで購入し使ってます。

でも、さくらも5歳になり落ち着いてきたのか最近は本気噛みしません。
人間もさくらの性格を理解し無理に服従させないで接し、
いざとなれば「パイプがあるから」と気分的に余裕を持って接してます。
最近は、撫でてほしいと甘えてくれます。
横に寝てお腹もさすったり・・・以前では考えれませんが。
人間の手が恐怖から癒しだと解ってくれたのかもしれません。
でも、さくらの顔の変化には気をつけてますが・・・

トレーナーさんと良く話し合って何が原因なのか見極めが大切じゃないでしょうか?
自分ちの愛ブヒですから悩んで悩んできっと良い道解決出来ますよ。

頑張りましょう!
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。