フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 ゆうこ
コメント 1歳のクリーム♂を飼っています。
飼っているのは、「かわいいから」ですよ。それ以外、何もありません。
つい先日、実家の父にも「どうして体調管理が大変で病気になりやすい犬なんて飼ったんだ?」と聞かれたことがありましたが、そんなこと考えたことすらなかったので衝撃でした。
私も「フレンチブルドッグは飼うのが大変らしい…」ぐらいの気持ちで飼い始めました。
当初は夫に大反対(夫は過去に大型犬2匹飼っていました)されました。
でも、それから1年間はあっという間で、病院にかかったのは2,3度くらいしかありません。膿皮症になりましたが、塗り薬ですぐに治りました。

まだ1年しか飼っていないので偉そうなことは言えませんが…
トイレのしつけや社会化などは、フレンチに限ったことではないのでは?
体調管理だってどんな犬種でも気を使ってあげなければならないでしょうし、人間が生涯何度も病院に通うように、犬が獣医にかかるのも、いたって当然のことなのでは?

私は自分ではフレンチしか飼ったことがないので他の犬種と比べられませんが、「フレンチはやっぱり大変だー!」なんて思ったことありませんよ。
感じ方は人それぞれかもしれませんし、確かに生後2,3ヶ月の頃はトイレのしつけや噛み癖に苦労しましたが、1年もすればなくなります。
旅行にだって行けなくなったし年末年始に実家に帰ることもできなくなりました。でも、毎日犬が待っている家に帰るのが楽しみでたまらなくなりました。早く会いたくて外食がなくなりました。週末は犬のために遠くの公園へ出掛けるようになりました。公園で嬉しそうに走り回っている犬を見るとこちらまで嬉しくなります。

「フレンチだから大変」と考え過ぎないほうがいいですよ。
シェパードとラブラドールを飼っていた夫からすれば、「全然楽だ!」そうです。
最初が大変なのは、どんな犬でも同じです。

長くなってしまいましたが、ワンちゃん、大切にしてあげてくださいね(^^)
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。